ニュース
» 2012年10月29日 16時46分 公開

あれ……失敗……? 3分クッキングの「厚焼き玉子」が焦げすぎと話題に

なんというか母ちゃんの卵焼きっぽいです。

[ITmedia]
画像 Twitterのトレンドに

 日本テレビの「キユーピー3分クッキング」で10月29日に紹介された「厚焼き玉子」。ふっくらしていて大変おいしそうなのですが、焦げ目が多かったことから「失敗してる……?」とネットで大変話題になっています。Twitterでは「厚焼き」「3分クッキング」といったワードがトレンド入り。映像は日テレのサイトで見ることができます。

 厚焼き玉子と言えば、定番のおかずの1つですが、きれいに焼き上げるには結構コツがいりますよね。番組で紹介されたレシピは「甘くてしょっぱい関東風」の味付け。材料を混ぜ合わせ、強火でしっかり温めたフライパンへ投入します。卵液がフライパン一面に広がり、すでにおいしそう。ここから生地を折り返していきます。

 菜箸を使って、生地を手前にくるん。あれ……表面がかなり茶色いぞ。「これくらいしっかり焼き色がつくんですね」とアナウンサーがコメントするくらい、こんがり焼けています。多めの砂糖と醤油で味付けしているためなのですが、ネットユーザーからは「焦げすぎ」といった声がチラホラ。「うちの卵焼きは毎回こんな感じ」という書き込みもありましたが、全体的には失敗したと思った人が多かったみたい。

画像 焦げてる?

 一方で料理人は「結局は一番最後がきれいにまとまっていればいいので、最初は気楽な気持ちで!」と前向きな様子。手を休めることなくどんどん巻いていき、あっという間に厚焼き玉子を完成させました。一層目の焼き色は気にならない仕上がりとなっています。一時はどうなることかとヒヤヒヤしましたが、どうやら「失敗」ではなさそう? 卵焼き……シンプルだけど奥深いですね。

画像 「うちの母ちゃんの卵焼きだ!!!!」といった声も

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」