ニュース
» 2012年11月14日 18時44分 公開

遠隔操作事件「自殺予告メール」に見られる不自然な点 「釣りでは」と疑う声も

「今から首吊り自殺します」――PC遠隔操作事件の真犯人を名乗る人物から届いた“自殺予告メール”の内容をめぐり、ネットで議論が起こっている。

[ITmedia]

 PC遠隔操作事件の真犯人を名乗る人物から「今から首吊り自殺します」との自殺予告メールが届いた件で、ネットでは「捜査をかく乱するため?」「また釣りなのでは」といった声もあがっている。


 メールに添付されていた画像はiPhoneで撮影されたものと思われ、EXIF情報を確認すると、写真が撮影された時刻や、撮影位置を示すGPSデータも確認することができた。写真には11月13日付けの神奈川新聞も映っており、あえて居場所を明かす意図があったとみられる。

 しかし、メールや写真の内容が報道されると、ネットでは「犯人による釣りでは?」という声も多くあがった。「そもそも遠隔操作ウイルスを作成するような人物が、EXIF情報を消さずに写真を送るだろうか?」「誤認逮捕を狙ったワナでは」――など。また送信の際、匿名化ソフト「Tor(トーア)」を使っていたことから「居場所を明かすつもりがあるならなぜ匿名化の必要があったのか?」といった意見も見られた。

画像 メールに添付されていた写真(ITmedia Newsの記事より)

 写真の撮影場所をめぐっても混乱があった。記録されていた位置情報(北緯35度45分21.60秒 東経139度58分45.60秒)は千葉県鎌ケ谷市を指していたが、当初の報道では「横浜市保土ケ谷区内」と報じたメディアが多かった。通常、緯度・経度は度・分・秒の60進数で表すが、Googleマップは小数点表記を用いており、EXIF情報の数字をそのまま打ち込むと、度・分・秒表記とは違った場所を指してしまう(北緯35.452160度、東経139.584560度)。この場合はそれが「横浜市保土ケ谷区内」だったわけだ。

画像 記録されていた位置情報は「北緯35度45分21.60秒 東経139度58分45.60秒」。地図で見ると千葉県鎌ケ谷市となる

画像 上記の数字をそのまま打ち込んだ場合、「北緯35.452160度、東経139.584560度」となり、横浜市保土ケ谷区内を指す

 しかし、これもよく考えると引っかかる部分がある。もし居場所を明かす目的でわざわざ神奈川新聞を写したのなら、EXIF情報も神奈川である方がより自然だ。ネットでは「混乱させるためにわざとやったのでは」という意見や、EXIF情報を書き換える際、「犯人も位置情報の読み方を間違えたのでは」と指摘する意見も見られた。

 メールは犯行声明が送られていた落合洋司弁護士のもとにも届いており、落合弁護士は昨夜から今日未明にかけTwitterでメールの内容を一部公開。一連の発言はTogetterにもまとめられている。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」