ニュース
» 2012年11月15日 10時08分 公開

「ヱヴァQ」上映後に「残酷な天使のテーゼ」歌おう! → 緒方恵美さん「非常に哀しく、憤りを感じます」

2ちゃんねるから広まった書き込みに、主人公・碇シンジ役の声優、緒方恵美さんがコメント。

[ITmedia]

 「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の世界最速上映終了後、「残酷な天使のテーゼ」を合唱しよう(もしくは三三七拍子をしよう)――という書き込みが広まっている件について、主人公・碇シンジ役の声優、緒方恵美さんがTwitterで「非常に哀しく、かつ、憤りを感じます」「絶対にやめて下さい」などとコメントした。

画像 「…非常に哀しく、かつ、憤りを感じます。 『絶対にやめて下さい』。強く願います。」

 発端は2ちゃんねるの「ニュー速VIP」板に書き込まれた、「今Twitterの方でQ上映終了後にみんなで残酷な天使のテーゼ歌おうって企画があるんだけど一応ここでも知らせとく。一応、流れは、その場で起立→ワンコーラスのみ→一本締めという感じなんで参加できる人はよろしく」という書き込み。これを複数の2ちゃんねるまとめブログが取り上げたことで拡散され、作品のファンからは「気持ち悪い」「やめてほしい」といった声が多くあがっていた。

画像 発端と思われる書き込み。これ自体が釣り・デマであるとの指摘

 緒方さんはこれを受けて「…非常に哀しく、かつ、憤りを感じます。 『絶対にやめて下さい』。強く願います。」とツイート。すべての作品は、見終わった後の幕引きまで計算して作られているものであり、自分が目立ちたいという欲のために、大切なエンディングを塗り替えるのは絶対にやめてほしい、そしてもしも本当によかったと思ったのなら、それは「スタンディングオベーション」という形で表現してほしいと呼びかけた。緒方さんのツイートはこれまでに1万回以上リツイートされており、一連の書き込みはTogetterにもまとめられている。


 なお、発端となった2ちゃんねるの書き込みについて、「Twitter上でそういう企画がある」という体で書かれてはいるものの、書き込みがあった時点でTwitter上にそのようなツイートは見られず、このレス自体が2ちゃんねらーの「釣り」だった可能性も指摘されている。(参考:「エヴァQ上映後にTV版OPを合唱する企画がTwitter上である→2chとまとめブログのデマでした」)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響