ニュース
» 2012年12月20日 17時49分 公開

芸能人ブログの「ステマ」問題でアメブロが対応策 宣伝記事をより分かりやすく

ブログで商品を宣伝する場合は、「PR」マークのようなものを入れて宣伝であることをより分かりやすくする。

[ITmedia]

 ペニーオークション詐欺事件に関連して、複数の芸能人がアメーバブログでいわゆる「ステマ(ステルスマーケティング)」を行っていたことが発覚した件で、同サービス運営元のサイバーエージェントが著名人オフィシャルブログでの対応策を発表した。

アメーバブログ

 対応策は、ブログ内で企業の情報や商品を紹介する際のガイドラインの見直し、ガイドラインに反したブロガーへの罰則規定の策定、不正業者などへの対応策の策定の3つ。12月20日から実施する。

ガイドラインの見直し

 アメーバのガイドラインでは既に、ブログで宣伝を行う際に関係性を明示する(宣伝であると明記する)などの指針を定めているが、これに「ブログ記事内での偽装行為の禁止」(うそを書かないこと)を追加する。また「関係性の明示」についても、より分かりやすくなるよう、雑誌の「PR」マークのようなものを入れる(2013年1月より順次対応開始)。現時点では「紹介して頂きました」といった記載になっており、宣伝であることが十分に明記されているとは言いがたい。

違反ブロガーへの罰則

 ガイドラインに反したブロガーに対してはまず警告し、改善が見られなければ、該当ブログの削除、オフィシャルブログからの削除、アカウント停止などの措置をとるペナルティ規定を策定する。

不正業者などへの対応策

 アメブロ運営を通さずに直接有名人ブロガーに宣伝を依頼する企業に対しては、関係性が明示されていなかったり、違法性がある場合などは、企業に対して警告し、改善が見られない場合は、該当企業のサービスやWebサイトへ誘導ができないようシステム上で対応をする。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる