ニュース
» 2012年12月31日 22時22分 公開

コミケに「黒子のバスケ」脅迫の便乗犯 3通の脅迫文が発見されていた

「これ以上脅迫に屈することは模倣犯・便乗犯を誘発することになりかねない」と準備会。

[ITmedia]

 コミックマーケット83で「黒子のバスケ」脅迫事件の便乗犯が出現していたことが、12月31日に公式サイトのお知らせで分かった。

 「黒子のバスケ」に関する脅迫状がコミックマーケット準備会にも届いたことを受け、、「コミックマーケット83」2日目の東1ホールに割り当てられていた同ジャンルは自粛が決定、当日はホールの大半が何もない状態だった。お知らせによると、2日目閉会間際に「黒子のバスケ」が配置されるはずだったブロックにおいて、3通の脅迫文が発見されたという。

画像 公式サイトのお知らせ

 幸い準備会は会場と警察とともに最大限の警戒態勢を敷き、開催を止めることはなかったが、危うい状態だったことが伺える。これには「これ以上脅迫に屈することは模倣犯・便乗犯を誘発することになりかねない」という強い意志を感じる。

 準備会では「この脅迫が続く限り、『黒子のバスケ』に限らず今後の表現に関わるイベントが暴力によって制限を受ける事態が予測されます。我々は、一丸となって表現の自由を守り、積み上げられた文化を守る一翼を担うため、最善を尽くすという気持ちを新たにしました」とコメントを寄せている。

画像 当日はガランとした何もない空間が広がっていた

 コミックマーケット83は脅迫事件の影響もあり、手荷物確認の実施や一斉点検・巡回等の警備体制が強化され、12月29日から12月31日まで開催された。3日間の来場者数は約55万人と前回の冬のコミケを上回る過去最大の動員を記録している。次回は、2013年8月10日から8月12日に東京ビッグサイトで開催される予定となっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」