手軽で栄養価バツグンの深夜めしを公開

冷蔵庫にあるようなものでちゃちゃっと作れる栄養満点の夜食を紹介する。

» 2013年01月20日 16時00分 公開
[livedoorニュース]
livedoorニュース

仕事やプライベートで忙しい独女のみなさんは、残業や、お酒の付き合いで帰宅が深夜になることもあるだろう。そんなとき、空腹だったら何を食べるか迷ってしまうもの。手軽なファストフードはカロリーが高いし、コンビニじゃ味気ない。ファミレスもいいけれど、早く帰ってゆっくりしたい……。

それならば、自分で簡単に栄養満点の夜食を作ったらいい。しかも、冷蔵庫にあるようなものでちゃちゃっと作れたらなお嬉しい。

というわけで、独女のみなさんに簡単に作れておいしい、深夜めしのレシピを聞いてみた。

「私のオススメは『餃子春雨スープ』。ポイントは焼き、茹でOKの冷凍ギョーザ。鍋のシメにもおすすめなんですよ。ギョーザの具にはひき肉やニラ、ニンニクが入っていてパンチがあるからスープがシンプルでもいいし、ひとつでも満足できるんですよ。しかも、冷蔵庫の残り野菜もキレイに片付いて一石二鳥です」(みさこさん/34才)

●餃子春雨スープ

(1)耐熱容器に一口大に切った野菜(冷蔵庫にあるものならなんでも)と冷凍の餃子1個を入れレンジで3分加熱(根菜など火が通りにくいものを入れている場合は加熱時間を調節)。

(2)別の耐熱ボウルに鶏ガラスープの素小さじ2、おろししょうが(チューブ可)、春雨20g、熱湯400ccを入れて良く混ぜ、3分置く。

(3) (1)を(2)に加えて混ぜ、お好みで塩、コショウを加え、味を整える。

野菜がたっぷりとれて、寒い夜は体も温めてくれそうなスープ。低カロリーで満足感もあるから健康志向の女子にはおすすめだ。

「毎日、晩酌が楽しみです」というゆみこさん(33才)は、簡単だけどおいしいおつまみを作るのが得意だという。これは深夜めしにも応用できそうなので、おすすめのレシピを聞いてみた。

「焼酎のお湯割りに合うメニューが中心なんですけど、やっぱり酒のアテなのでやや塩分が高めなんですよ。でも、“家に冷凍ご飯があるんだけど、おかずはどうしよう?”なんていうときに私のおつまみはいいかもしれません。非常用に買っておいた缶詰や乾物、日持ちのする加工肉はまさに救いの神。鰻の蒲焼きを卵に巻いた〈鰻巻き〉に似せたさばの卵巻きは簡単でご飯にも合うし、冷やごはんを生かしたチーズリゾットは“なんちゃって”だけど、短時間で作ったとは思えないおいしさ。カロリーはやや高めだけど、ガツンとしたものが食べたい!というときにぜひ」(ゆみこさん)

●さばの卵巻き

(1)ボウルに卵2個を割りよく混ぜる。

(2) 油を引いて熱したフライパンに、(1)を半量流し、さば味噌缶(醤油の甘露煮でも可)の中身を卵の上に一列に置く。

(3) 卵でさばを巻き、さらに残った卵液を加えて巻きつける。

(4) 皿に盛りつけて一口大に切り、さば缶の汁を上からかける。

※いわしの缶詰でも代用できる。残ったら翌日のお弁当のおかずにも。

●なんちゃってチーズリゾット

(1)ベーコン1枚を1cm幅に、タマネギ1/4個を薄切りに切る。冷凍ご飯1膳分をレンジで温めておく。

(2) オリーブオイルでベーコン、タマネギを炒め、さらにご飯も加えてほぐしながら軽く炒める。

(3) (2)に水100ccとコンソメ1/2個、牛乳200ccを加え、中火でコトコト煮る。

(4)水気がなくなってきたら、ピザ用チーズ50gを加え、よく混ぜる。

(5) 最後に黒コショウと生クリーム(あればで可。コーヒーフレッシュで代用可)を少々加えて完成。

※カロリーを気にしなければ、エキストラバージンオイルをかけて食べると風味が増す。

『さばの卵巻き』は、さばの味付けをそのまま生かすので調味料いらずというのがいいし、『なんちゃってチーズリゾット』も家の残り物で作れてしまうのがいい。今晩は何にしようかな……? と迷ったらこのレシピを試してみては?(パンチ広沢)

記事提供元:独女通信

関連キーワード

レシピ | 料理 | 健康


livedoor CC-BY-ND

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」