ニュース
» 2013年01月21日 15時35分 公開

オラオラオラッ 千手観音が往復ビンタしたら――物理エンジンによる検証動画がすごい

ただやられるしかない模様。

[ITmedia]

 物理演算エンジンを使って、さまざまな検証を行う「むにむに教授」の新作「千手観音の往復ビンタを検証してみた」がニコニコ動画などで人気です。

 千手観音がその手を使って誰かをビンタしたら一体どうなるのか――。動画ではまずCGの人型モデルが登場し、“千手”になるべく手の数を増やしていきます。4本、8本、16本……と順調に生えていき、文字通り“千手”になった姿は何ともシュールな感じです。

画像 リアル千手はコレジャナイ感

 けれども、千手観音は必ずしも千本必要なわけではなく、世界を救う40本と、胸元で合掌する2本の計42本の姿で知られています。ということで人型モデルの手も42本に。動画の本番はここからです。

画像 ということで42本に。ちなみに三十三間堂の千手観音坐像も42本です

 左右の手は1度に動かすと反動が大きい上、ビンタしようにも後方の手が届きません。42本すべてを無駄なく平等に使うためには、工夫が必要。動画ではそれぞれの手がぶつからないよう計算した上でローテーションで繰り出していきます。

画像 手をローテーションして無駄なく使う

 いざ往復ビンタが始まると……圧倒的な力がそこにはありました。ビンタを受ける視点になると、止まることなく次から次へと平手が飛んできてなすすべがないことが分かります。千手観音の偉大さが明らかになる作品でした。

画像 ただやられるしかない
画像 最後は千手観音を竹とんぼのように扱う荒行。大きな手は以前検証したガンダム

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」