ニュース
» 2013年02月12日 18時00分 公開

「くぁwせd rftgy ふじこlp」 第8回オタク川柳大賞の投票開始

「にわかヲタ リア充よりも 気に障る」「ツンデレは 2次元までだ 覚えとけ」など最終選考に残った20作品から大賞(神)を選ぶ。

[ITmedia]

 第8回「あなたが選ぶオタク川柳大賞」のネット投票が2月12日、始まった。

 5000作品以上の応募作から選ばれた20作品に特設サイトから投票できる。今年の候補作は「にわかヲタ リア充よりも 気に障る」「葬式で 読まれるお経が 初音ミク」「ツンデレは 2次元までだ 覚えとけ」「ジョジョ立ちし 腰が砕けて 救急車」「おかあさん 昔はマチルダ 今はドム」など。

 前回はオタク独特の笑い方を川柳にした作品「デュフフコポォ オウフドプフォ フォカヌポウ」(4位)が話題になったが、今回はそれに似た作品として、京急の車掌さんのアナウンス「ダァシェリエス ゴチュウイクァダサァ ダァヒェキイェス」と、文字で表せない悲鳴などを表現するのに使われるネットスラング「くぁwせd rftgy ふじこlp」が最終候補に入っている。

 ちなみに今回の応募総数は5350作品で、前回の1万875作品と比べると約半減。主催のインターリンクによると、「第7回作品は意味が分からない、不可解な作品が多い、マニアック過ぎる」という理由から、テレビ媒体での特集がゼロになったことなどが影響しているという。数は減ったものの、前回よりもさらにオタク度の高い作品が寄せられたとしている。

 投票受け付けは3月12日まで。結果発表は3月22日。あわせてオタク川柳公式マスコット「にゃこ式部」5代目のキャラクターを決める「猫耳キャラオーディション」の投票も行う。

にゃこ式部オークション2次元部門
にゃこ式部オークション3次元部門

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」