ニュース
» 2013年02月15日 16時34分 公開

閲覧注意! キミは「薄目の呪い」を知っているか日々是遊戯

知ってしまうともう後には戻れない……。

[池谷勇人,ITmedia]

 近ごろたまに見かける「薄目の呪い」という言葉。なにやら怖ろしげですが、一体何のことなのかご存じですか?

 「何それ知らない」という人は、今のうちにウインドウを閉じた方がいいかもしれません。元はエロゲ界隈から広まった概念のようですが、一度この呪いにかかってしまうと、今後あらゆるアニメやゲームなどを純粋な気持ちで楽しめなくなってしまう可能性があります。

 ということで、ここから下は覚悟ができた人だけお読みください。心の準備はいいですか?

What's 薄目の呪い?

 「薄目の呪い」とは、アニメなどでよく見る、女の子が目を細めてにっこり笑っている表現が、「薄目を開けてニヤけているように見えてしまう」という症状のこと。わかりやすく絵にするとこんな感じです。

画像 お分かりいただけただろうか

 一番上は普通のにっこり目ですが、下へ行くにつれて薄目度がアップしていくのが分かると思います(一番下はちょっとやりすぎ)。ポイントは閉じた目の部分(まつげ?)にハイライトが入っているかどうかで、これをハイライトではなく「白目」だと思って見ると、途端に薄目っぽく見えてしまうようです。

 言われないければまず気付かないのですが、気付いてしまうともう後には戻れない「薄目の呪い」。2ちゃんねるやTwitterなどで拡散されると、「やめろ」「気付かなければ何ともなかったのに……」「うおおおお見なきゃよかったああああ」「絶対に許さない」「まじで助けて」など、呪いにかかった人から多数の悲鳴が上がっていました。

画像 モバマス勢の間ではこのカードが「薄目に見える」ともっぱらの噂 (C)窪岡俊之 (C)NBGI

 なお、ふざけんなもう薄目にしか見えなくなっただろ! という方のために、ブログ「自動再生」さんが治療法を考察していたので、どうしても困った時にはお試しください。みなさんのアニメ・ゲームライフが今後も捗りますように。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」