ニュース
» 2013年02月21日 12時59分 公開

PS4用「DUALSHOCK 4」はタッチ操作対応、SHAREボタンでプレイ動画共有も

併せて、専用のカメラユニット「PlayStation 4 Eye」も発表に

[ITmedia]

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は2月21日、新型ゲーム機「プレイステーション 4」を発表するとともに、専用のワイヤレスコントローラ「DUALSHOCK 4」および専用カメラ「PlayStation 4 Eye」を発表した。

DUALSHOCK 4

 基本コンセプトとデザインはDUALSHOCK 3を踏襲しつつ、本体前面にタッチパッドを搭載し、タッチ操作も行えるようになった。既存の6軸検出システムは引き続き搭載し、モーションコントロールにも対応する。

 また新たに、本体上側にライトバーを搭載。3色のLEDの組み合わせでさまざまな色を表現でき、たとえば複数人で遊ぶ場合に、キャラクターの色とライトバーの色を連動させ、自分が操作するキャラクターを識別しやすくする、といった使い方ができる。

 ボタン類では従来の「START」「SELECT」がなくなり、新たに追加された「OPTION」ボタンに機能を統合。さらに、もう1つ追加された「SHARE(シェア)」ボタンは、ゲームの動画を配信したり、ゲームのプレイ動画をFacebookにアップロードしたりする時に使う。PS4ではゲームプレイが常時録画されているため、たまたま会心のプレイができた時なども、さかのぼって動画を投稿することができるという。

 そのほか、新たにスピーカーおよびステレオヘッドホン/マイク端子も追加された。

画像画像

画像画像

画像画像

PlayStation 4 Eye

 PS4のために新しく開発された専用カメラ。空間の奥行きを検出するため、2つの高感度カメラを内蔵しているのが特徴。また4つのマイクを搭載しており、音源の方向を検出することも可能となっている。

 またDUALSHOCKのライトバーの色を検知することで、カメラの前にいる複数のプレイヤーの位置を検出、ゲーム内のキャラクターをカメラの前にいるプレイヤーと同じ順番に配置したり、特定のプレイヤーに向かってキャラクターが話しかけるといったこともできるという。また、PlayStation Moveにも対応する。

画像画像

画像画像

画像画像

画像画像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」