ニュース
» 2013年02月21日 12時59分 公開

PS4用「DUALSHOCK 4」はタッチ操作対応、SHAREボタンでプレイ動画共有も

併せて、専用のカメラユニット「PlayStation 4 Eye」も発表に

[ITmedia]

 ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)は2月21日、新型ゲーム機「プレイステーション 4」を発表するとともに、専用のワイヤレスコントローラ「DUALSHOCK 4」および専用カメラ「PlayStation 4 Eye」を発表した。

DUALSHOCK 4

 基本コンセプトとデザインはDUALSHOCK 3を踏襲しつつ、本体前面にタッチパッドを搭載し、タッチ操作も行えるようになった。既存の6軸検出システムは引き続き搭載し、モーションコントロールにも対応する。

 また新たに、本体上側にライトバーを搭載。3色のLEDの組み合わせでさまざまな色を表現でき、たとえば複数人で遊ぶ場合に、キャラクターの色とライトバーの色を連動させ、自分が操作するキャラクターを識別しやすくする、といった使い方ができる。

 ボタン類では従来の「START」「SELECT」がなくなり、新たに追加された「OPTION」ボタンに機能を統合。さらに、もう1つ追加された「SHARE(シェア)」ボタンは、ゲームの動画を配信したり、ゲームのプレイ動画をFacebookにアップロードしたりする時に使う。PS4ではゲームプレイが常時録画されているため、たまたま会心のプレイができた時なども、さかのぼって動画を投稿することができるという。

 そのほか、新たにスピーカーおよびステレオヘッドホン/マイク端子も追加された。

画像画像

画像画像

画像画像

PlayStation 4 Eye

 PS4のために新しく開発された専用カメラ。空間の奥行きを検出するため、2つの高感度カメラを内蔵しているのが特徴。また4つのマイクを搭載しており、音源の方向を検出することも可能となっている。

 またDUALSHOCKのライトバーの色を検知することで、カメラの前にいる複数のプレイヤーの位置を検出、ゲーム内のキャラクターをカメラの前にいるプレイヤーと同じ順番に配置したり、特定のプレイヤーに向かってキャラクターが話しかけるといったこともできるという。また、PlayStation Moveにも対応する。

画像画像

画像画像

画像画像

画像画像

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」