ニュース
» 2013年03月21日 21時44分 公開

「けいおん」「まどマギ」もアウト? 芳文社が二次創作を禁止か、と話題に

やばい! と叫んでるみなさん、落ち着いて最後まで読みましょう。

[ITmedia]

 「けいおん」や「魔法少女まどか☆マギカ」の二次創作を行ったり、画像をTwitterのアイコンに設定したりすると訴えられる可能性がある――?

 そんなウワサがTwitterで広まっています。芳文社のサイトに掲載されている「画像利用・著作権について」というガイドラインが発端で、これをまとめサイトなどが取り上げたことで急激に拡散されているようです。

画像 画像利用・著作権について(芳文社のサイトより)

 ガイドラインの内容を見ると、確かに「キャラクターの画像及び写真等の全体又は一部を掲載すること」「キャラクターの自作画(イラスト・パロディなど)を掲載すること」などを禁止する文言が出てきます。文面通り受け取るなら、芳文社の出版物に関するあらゆる二次創作や、画像転載などはNGということに。「けいおん」「魔法少女まどか☆マギカ」などのイラストを描いてネットで公開したり、Twitterのアイコンに設定したりするのもアウト。ネットでは「これはひどい」「けいおん同人死亡のおしらせ?」「アイコン消しました」といった反応が相次ぎました。


 ――が、このガイドライン、実は2008年から存在しているもので、これまでにも何度かネットでは話題になっています。また芳文社だけでなく他の出版社でも同様の注意書きを掲載しているところはありますが、こちらのTogetterまとめでも解説されているとおり、あくまで「悪質な著作権侵害」から作者を守るためのもので、健全なファン活動としての二次創作を規制する目的はない、というのが各社の共通見解。Twitterアイコンに設定したくらいでいきなり内容証明が届く、ということはないようです。

 とは言えもちろん、あくまで「黙認してもらっている」という点はお忘れなく。ファン活動をするにあたっては、作品や作者への敬意を持って、マナーを守ってやりましょうということですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン