ニュース
» 2013年04月05日 14時56分 公開

Wikipediaの「ビキニアーマー」議論が長くてビキニアーマーが何だか分からなくなる

布のやつはどうなんだ。

[ITmedia]
photo 「ビキニアーマー」のノートの過去ログ(抜粋)。長い

 ビキニアーマーとはなんでしょう。アニメやゲームなんかの女性キャラクターが身にまとう、ビキニ水着のような鎧……だと思います。それくらいの認識しかないビキニアーマー初心者がWikipediaにある「ビキニアーマー」のノート(記述内容に関して利用者が質問・議論などを行う場所)を見ると、「うひゃぁ!」ってなります。

 ノート上で議論が白熱していたのは2008年ごろと、少し昔の話。紆余曲折を経て、2013年4月時点の「ビキニアーマー」の内容ページはシンプルにまとまっています。そうそう、ドラクエの女戦士……あれは典型的なビキニアーマーですね!

 しかし、このシンプルなページになる前、例えば2008年2月6日のものを見てみると……だいぶ違いますね。ビキニアーマーが出てくる主な作品を列挙していたりして、懐かしいものもあれば知らない作品もあったりして面白いです。ただ、内容に独自研究が含まれているだろう等々で、議論の末に修正されて今の姿になっているんですね。

 その議論の一部始終はノートに過去ログとして収納されています。読んでいると、どこまでがビキニアーマーでどこからが単なるビキニなのか、よく分からなくなってきます。実際、厳格な定義があるわけではないでしょうし。例えば上がブラジャー風の金属の鎧で下が布っぽいのはどうなんだとか、上下ともに布のビキニなんだけど盾や剣を持っていて実質的に戦闘服になっているのはどうだとか……うん、考えたら分かんなくなってきた。

Google先生で「ビキニアーマー」を画像検索してみた

関連キーワード

水着 | Wikipedia | ドラゴンクエスト


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響