ニュース
» 2013年05月21日 18時35分 公開

車いすで入店拒否された乙武さん、ブログに説明文を掲載 ネット上で賛否

「事前に連絡するのは常識?」「店名を晒したのはどうかと思う」などが議論に。

[ITmedia]

 「車いすだからと入店拒否された」。乙武さんのツイートをきっかけにネット上では大きな騒動に発展しています。


 乙武さんは5月18日の夜、「車いすなら、事前に言っておくのが常識だ」として予約していたイタリア料理店の入店を拒否されたことを店名を公表してツイート。お店のある2階に止まるエレベーターがなかった、混雑しており対応できるスタッフが少なかったなどの事情もあったようですが、店主にぶっきらぼうに対応され「銀座での屈辱」などと述べていました。

画像 お店のサイトでも経緯を説明

 Twitter上では店主の対応を疑問視する声があがる一方、「自分勝手すぎる」「店名を晒さないほうがいいのでは」など乙武さんへの批判も多く出ていました。お店のサイトでも、店の形状やスタッフスキルなどの事情から入店を断ったと説明しています。


 これらを受けて乙武さんは5月21日、自身のサイトにて「イタリアン入店拒否について」というエントリを投稿。店主との具体的なやり取りなどを掲載し、同行した女性が「排除されている」と感じて泣いてしまったこと、店主の「はなから相手を小馬鹿にしたような、見下したような、あの態度」に激昂してしまったと説明。Twitterへの投稿については「じゃあ、それが本当に常識なのか、広く世に問うてみましょうよ」「ええ、どうぞ」というやり取りがあったとのことで、「そんな思いが、店名を公開するという安直な行為に結びついたことには、深く恥じ入るしかない」と反省の意も表明しています。

 乙武さんと店主はその後Twitter上でもやり取りをしており、既に和解しているとのことです。

関連キーワード

Twitter | 障がい者 | ブログ | 批判 | 乙武洋匡


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する