ニュース
» 2013年05月29日 15時28分 公開

パズドラ好きが集まるウワサの酒場「パズドラバー」に潜入してきた

伝説の大地は意外と近くにありました。

[ITmedia]

 「パズル&ドラゴンズ」ファンの間でひそかに「パズドラバー」と呼ばれているお店があるという。聞けばマスターがランク300オーバーの猛者で、パズドラの生みの親・山本大介プロデューサーも来店したことがあるのだとか。そんなお店があるのか! とびっくりしていたら、近所に住む知人からTwitterで「行こう行こう! いまから行く?」と誘われてしまった。ええ、ええええ!?



画像画像 見た目はオシャレな普通のバー。ホントにここがパズドラバー?

 ウワサのパズドラバーは、JR大塚駅から徒歩3分の「bar corazon(バー コラソン)」というお店だった。パズドラバーと言っても、店内はこじゃれた普通のバーで、特にゲームの音楽が流れていたり、パズドラグッズが置かれていたりするわけでもない。ただ普通のお店とちょっと違うのは、カウンターのお客さんが1列全員パズドラで遊んでいるところだ。やばい、パズドラバーほんとに実在してた!

画像 一見普通のバーに見えるが……

画像 みんなパズドラやってる!

 ウワサのマスター、網谷洋助さんにお話を聞いた。ちなみに月の課金額は5000円〜1万円ほど。現在のランクは355だそうだ。

「最初は僕が趣味で遊んでただけなんです。そしたらだんだん常連のお客さんも『何やってるの?』って興味を持つようになって……」

 もともと「探検ドリランド」などのソーシャルゲームはプレイしていて、パズドラもリリース当初から遊んでいた。ただ、お客さんに聞かれた時は「(ハマるから)やらない方がいいよ」と答えていたそうだ。

画像 代表の網谷洋助さん。この日はお休みだったが、イベントということでちょうど顔を出していた

 この日はちょうど、エヴァコラボ初日&新降臨ダンジョン「ゼウス・ディオス」の解禁日とあって、月曜にもかかわらず店内は満席。常連同士で連絡を取り合うためのLINEグループがあり、こうしたイベントの日には自然に人が集まるという。

 まわりを見渡してみると、さっそく新ダンジョンに潜っている人、互いにモンスターBOXを見せ合っている人、その場でエヴァコラボガチャを引いて盛り上がっている人など、楽しみ方は人それぞれのようだ。ガチャでレアモンスターを引き当てたのか、それとも新ダンジョンをクリアしたのか、ときおりあちこちでワッと大きな歓声があがる。いつもは1人でちまちまと遊んでいるので、なんだか不思議な光景だ。

画像 真剣な表情

画像 目の前でちょうどコラボガチャ回し中

画像 引いたばかりのシンジ君やカヲル君を見せ合ったり

「ゼウス・ディオスもう行きました?」

 とマスターに尋ねると、まだほんの1時間前に実装されたばかりなのに、バッチリ覚醒(進化)まで済んでいるゼウス・ディオスを見せてくれた。おおお、さすがはランク355! いま来たばかりのお客さんが残念そうに、「もう取っちゃったの! お酒注文するからもう1回ゼウス戦見せてよ!」とせがんでいるのが面白かった。

画像 せっかくなのでエヴァコラボダンジョンに潜ってみてもらった

画像 「見られると緊張しますね(笑)」と言いつつ、さくっと地獄級クリア。さすが!

 メニューはパスタやピザなどイタリアンが中心。この手のお店では珍しく、テーブルチャージなしで気軽に飲めるのも嬉しい。今度はITmediaパズドラ部のメンバーを誘って、ぜひまた来てみたいと思う。

画像 重ねて言いますが、店内はごく普通のオシャレなバーです

画像 山本プロデューサーのサインも

画像 楽しすぎて食べ物や飲み物の写真をまったく押さえてなかったことに気付いた……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2111/30/news172.jpg 46歳と18歳の内田有紀、“2人そろって”『STORY』表紙へ 「自分の妹と撮影しているみたい」
  2. /nl/articles/2111/30/news032.jpg 黒猫「おしぼり いりませんか」 とっておきの宝物を配達してくれる黒猫サービスが「何枚でももらいたい」ほどかわいい
  3. /nl/articles/2111/30/news093.jpg 「素敵なカップル」「ラブラブじゃん」 上地雄輔、“元カレ”松坂大輔との2ショット&ダンス動画に反響
  4. /nl/articles/2111/30/news142.jpg 原日出子、長男とウオーキング 仲むつまじい親子ショットに「優しい息子さん」「めっちゃイケメン」などの声
  5. /nl/articles/2111/29/news184.jpg 橋本愛、「青天を衝け」栄一の再婚に戸惑うファンをフォロー 吉沢亮との秘蔵2ショットに粋な一言を添える
  6. /nl/articles/2111/30/news145.jpg ゴマキ弟・後藤祐樹、拳交えた朝倉未来のアフターフォローに感激 “妻号泣”のサプライズが大反響「感動しました」
  7. /nl/articles/2111/29/news130.jpg 【漫画】「おべんとうに にどと とんかつをいれない」 6歳娘の威圧感たっぷりな抗議文に「かわいすぎますね(笑)」の声
  8. /nl/articles/2111/29/news101.jpg 「目が覚めたかね」「猫になった気分はどうだ?」 猫医者のような見下ろす猫に脳内アフレコする人続出
  9. /nl/articles/2111/30/news053.jpg 「永遠に見ていられる」「可愛くて泣ける、もん絶級」 保護猫4兄妹の“こしょこしょぱっ”がかわいすぎて胸が苦しい
  10. /nl/articles/2111/29/news181.jpg 【その視点はなかった】夫「惑星を英語でいえるなんて天体詳しいね」 → 今の30代日本女性は大概答えられるんだよ……

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」