“艦娘”ともっと戦いたい「艦これ」提督のための「日本海軍ウォーゲームガイド」矢尽き刀折れるまで一緒に奮戦しよー!(1/4 ページ)

提督諸君、敬礼! 艦娘たちは元気かな。 諸君は彼女たちの「本当の姿」を知りたくないか? なに! 知りたいか! ならば“こっちの世界”にいらっしゃい。さあさあさあさあ!

» 2013年08月15日 11時55分 公開
[長浜和也,ITmedia]

諸君! これは本格的な艦隊編成ウォーゲームなのだ

 いやー、おじさんは非常にうれしい! 「艦隊これくしょん」のおかげで、日本海軍とその艨艟(もうどう)に興味をもってくれた提督が、いまや、30万人……、え、なに、もう、40万人、だっ、て……、とにかく、凄まじい勢いで増え続けているという。

 これまで誰も興味を示さなかった「軍艦うんちく」も、「同じ高雄級なのに、高雄と愛宕、摩耶と鳥海で衣装が異なるのは、高雄と愛宕が大改装を受けて艦容と兵装を新造時から大きく変えたのに、摩耶と鳥海は改装を受けないまま最後まで新造時のままだったんだからだぜー」とか「さらに、高雄と摩耶がショートカットヘアで愛宕と鳥海がロングヘアなのは、愛宕と鳥海に艦隊司令部関連施設を用意しているからなんだね、きっと」とか、社内で口にしても「ほうほう、それでそれで」とついてきてくれる世の中になった。う、う、う、うれしいよおぉぉぉぉおおう!

いわずと知れた日本で最も有名な海軍ウォーゲーム「艦隊これくしょん」であーる! 参戦した提督の数は、な、な、なんと40万人を突破した。100分の1でも4000人、1000分の1でも400人。すげー!

 そんなこんなで、戦車や航空機、果ては、ガンダムというミリタリーのメジャージャンルと比べて、いまひとつ相手にされていなかった軍艦好きのおじさんも救済してくれた艦隊これくしょんは、娘育成ゲームとしてのインパクトが強烈で、敵軍の設定がファンタジーであったり時間と距離の設定がアブストラクトであったりするが、意外と(というと失礼かもしれないが)、ウォーゲームとしての設定も史実に近くなるようにデザインしていたりする。

 艦娘のスペックでは、火力、装甲、速力、そして、回避などなど、ウォーゲームとしては一通りの項目をそろえている。戦闘解決では、航空戦が攻撃隊の制空隊と上空直衛機の戦闘から始まり、艦艇側の対空射撃を生きのびて急降下爆撃や雷撃を行う。水上戦闘では射程の長い艦から先制の砲撃が行う一方で、夜戦になると射程に関係なく駆逐艦でも必殺の雷撃で先制できる。これは、空母戦や水上戦を再現する本格的なボードウォーゲームと共通するフローだ。さらに、“艦これ”提督たちの分析によると、陣形や(ランダムに決定するらしいが)彼我の会敵位置関係が戦闘結果に影響するという。

 艦隊の編成では、出撃する艦を動かすだけの燃料と資材を用意しなければならず、残っている燃料と資材によってはベストメンバーで艦隊を構成できないジレンマに陥ることになる。損傷した艦の修理も資材がないとままならない。これは太平洋戦争を扱うウォーゲームでは必須の「燃料と物資の不足で思うように動けない連合艦隊の苦しみ」を再現している。

艦娘で人気の高い航空母艦「赤城」(写真=左)に駆逐艦「島風」(写真=中央)、そして、とにかく見た目が凄まじい航空戦艦「伊勢」(写真=右)。艦娘のデザインは、実在した軍艦の逸話を絶妙に取り入れていて、そのうんちくで話し合うのも、“とても重要な”楽しみとなっている

 かように、多くの提督たちが娘たちの育成に夢中になりながらも、知らず知らずのうちに海軍作戦の仕組みと日本海軍と同じ苦しみを体験し、日本にかつて存在した多くの艨艟にまつわる逸話を知ることになった。「ああ、あのとき、サマール沖で栗田艦隊の生き残りとハルゼーが派遣したリーのTF.34が会敵していたら、大和も思い残すことはなかったろうに」と思う提督もいるかもしれない。

 さらに、自動で処理が進む空母戦や水上戦、そして、夜戦で、自分で艦娘……、いや、軍艦を指揮して、単縦陣や輪型陣の効果や同航戦と反航戦の違い、丁字を喰らったときにどれだけ不利なのかを具体的に知りたくなるはずだ。そして、何より、自分が愛する艦娘たちが、実際はどれだけの実力を持つのかも気になるだろう。

       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」