ニュース
» 2013年09月03日 15時44分 公開

なんだこのクオリティ(驚愕) ガルパンにも登場したIII号突撃砲F型のMMDモデルがすごすぎる

誰がここまでやれと言った! MMDで再現されたIII号突撃砲F型はもはやため息しか出ないほどのクオリティです。

[ねとらぼ]

 第二次世界大戦中にドイツで開発された装甲戦闘車両「III号突撃砲F型」が、MMD(MikuMikuDance)モデルになって登場しました。ニコニコ動画に投稿された完成報告が、凄まじいクオリティになっているのでご覧ください。

 III号突撃砲F型といえば、アニメ「ガールズ&パンツァー」内で、カバさんチームが使用していた車輌です。製作者さんはガルパンに影響されて戦車(主に三突)が好きになり、今回のモデルを作ったそうです。

 動画を再生すると、すぐにただ事ではないと気がつきます。そうです、やたらと凝っているのです。各種ライトはばっちり点灯するし、キャタピラの動きも滑らかです。カラーバリエーションは、アニメの親善試合時仕様(赤色)をはじめ5種類あるとのこと。

画像 ガルパンではカバさんチーム(歴女チーム)が使用していました
画像 カラーは5種類

 そして驚くのが内装です。1つ1つが非常に細かく再現されていて、座席はもちろん、アクセルやブレーキ、クラッチだって可動式です。トランスミッションは6速マニュアルだとか。このほか、計器類に無線機、主砲の操作機器まで全て意図を持って設計されています。一体どんな資料を参考にしたのか……。

画像 内部
画像 操縦者が入るとこんな感じ

 さらに、これらのパーツはだいたい分解可能!! 動画の4分前後から始まる解体ショーは見ものです。このとてつもない作り込みには「どうなってるんだよ」「誰がここまでやれと言った」「使いこなせる人はいるのか?」「もはやため息しかでない」「なんだか笑えてきた」と、コメントもただ圧倒されていました。

画像 だいたい解体可能

 今回のMMDモデルは、色違い5×仕様違い4+内装のみ2の合計22種類が製作者サイトで配布されています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」