ニュース
» 2013年09月18日 17時57分 公開

母のために薬を盗んだ少年が…… タイのCM「Giving」が感動すると話題に

優しさに満ちたCMが泣ける。

[ねとらぼ]

 「“与える”ことは最高のコミュニケーション」――そんなテーマを描いたタイのCM「Giving」が感動すると話題になっています。

画像 病気の母のために薬を盗んだ少年が捕まったところへ、食堂のおじさんが「ちょっと待った」

画像 おじさんは薬を買い取り、店の食べ物と一緒に少年へ与える

画像 そして30年後。まだおじさんは“与える”ことを続けていたが……

画像 仕事中に突然倒れてしまう

画像 医師から説明を受ける娘。病状も治療費も厳しそう

画像 看病に疲れて眠っていた娘が目を覚ますと、そこには……

 CMは、病気の母のために薬を盗んだ少年が捕まるところから始まります。居合わせた近所の食堂のおじさんがやってきて、少年に薬を買ってあげるばかりか、食べ物も一緒に持たせてあげます。

 それから30年がたっても、困っている人に食事を与える親切を続けていたおじさん。しかし病に倒れて入院することになり、娘は高額な治療費を払うために店を売る決心を。ところが、看病に疲れて眠っていた娘が目を覚ますと、そこには無料になった治療費の明細と「お金は30年前に払ってもらいました」というメッセージが――

 CMはタイの通信業社トゥルー・コーポレーションによるもの。最後にはコミュニケーションに携わる会社にふさわしく、「与えることは最高のコミュニケーション」というメッセージが待っています。

 YouTubeでは9月11日の投稿から1週間にして、約700万回の再生回数を記録。コメントには「タイへ旅行したときのいい思い出がよみがえる……この動画にある“与える”感覚は、タイ人を完璧に映している」「ここで玉ねぎ切ってるの誰! やめて!」など、多くの人が感動していました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」