ニュース
» 2013年12月11日 17時15分 UPDATE

立体機動装置使っていいのかよ:「進撃の有馬記念」開幕 巨人の驚異的なまくりに逃げ切れるか!

オリジナルの吹き替えとストーリーに注目。

[ねとらぼ]

 日本中央競馬会(以下JRA)が12月22日に開催する「第58回有馬記念」に先立ち、12月11日より「進撃の巨人」とのコラボレーション企画第2弾「進撃の有馬記念」を公開した。

進撃の有馬記念 中山競馬場へ壁外調査に来た調査兵団の皆さん

 ジャパンカップを走ったエレンはもちろん、ミカサ、アルミン、調査兵団のエルヴィンやリヴァイ、オルオ、さらに巨人なども含めて新たに14体ものキャラクターが描き下ろされた。特設サイトでは7人のキャラクターの中から好きな1人を選びレースに参加、ミニゲームに成功するとレースに勝利することができる。

進撃の有馬記念 選べるのはこの7人。おや? 左端の隠されたキャラクターは……?

 キャラクターごとにオリジナルのシナリオと映像が用意されており、声優によるオリジナルボイスが収録された。途中のミニゲームの結果によってレース展開が変化。調査兵団が壁外調査に出た場面をモチーフにしていたり、途中巨人が乱入したり、キャラクター同士の特徴ある掛け合いがあったり、なぜか立体機動装置で逃げ切ったりと、アニメやマンガを読んだことがあるファンはニヤリとすること請け合いだ。ちなみにレースは超大型巨人が見届ける中行われ、背景もしっかり中山競馬場だったりする。

進撃の有馬記念 エレンでレースを実況してみましょう

進撃の有馬記念 中山競馬場ゲート付近の様子です

進撃の有馬記念 エレン、緊張の面持ちでスタートを待ちます

進撃の有馬記念 超大型巨人の展覧レース

進撃の有馬記念 各馬いっせいにスタート!

進撃の有馬記念 アルミンさん、隣にいる人だいじょうぶ?

進撃の有馬記念 エレンはとりあれずリヴァイたちとレースをうかがうことに

進撃の有馬記念 中山競馬場の直線です

進撃の有馬記念 馬群のどのへんにいるかはアニメでも登場したこの表現。分かりやすい

進撃の有馬記念 ミニゲームはキャラクターによってさまざま。ここでの勝敗がレースを決める

進撃の有馬記念 女型の巨人が突如登場。あれ? 中山競馬場って巨木があったんだ

進撃の有馬記念 女型の巨人のまくりが強烈

進撃の有馬記念 ゴール!

進撃の有馬記念 勝てば栄光が

進撃の有馬記念 負けると絶望が待っています

 レースに勝利すると、「ウォールアリマ」と呼ばれる壁紙(全12種類)をプレゼント。レースする度にさまざまな壁紙をダウンロードすることができる。ほかにも、「進撃の有馬記念人気投票」で1位になりながらもレースを棄権したハンネスさんのオリジナル壁紙もこれとは別に「JRA壁紙工事団」により制作されている。

 サイトにはほかにもパドックで各進撃メンバーの詳細なプロフィールが確認できたり、「進撃スポーツ(撃スポ)」と題したオリジナル競馬新聞も掲載。レース映像の実況を担当しているラジオNIKKEIの小塚歩アナウンサーによる予想に注目していただきたい。

進撃の有馬記念 パドックの様子

進撃の有馬記念 撃スポさん。エレンがヤバい

 なお、「進撃の有馬記念」開催に合わせて12月8日からはJRA Facebookページにて「進撃のともだちグランプリ」も実施されている。レースの勝者には、「進撃の有馬記念」の世界を金で表現した「金の巨人像」や、ユーザーが巨人に追いかけられている様子を描いた「オリジナルFacebook用カバー画像」「進撃の有馬記念オリジナルQUOカード」などがプレゼントされる。

進撃の有馬記念

 「進撃の有馬記念」は12月27日まで。進撃のともだちグランプリは12月23日正午までとなっている。

関連キーワード

ミニゲーム | 進撃の巨人


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう