ニュース
» 2013年12月26日 15時38分 公開

忘年会・新年会シーズンに最適! 二日酔い・胃もたれ解消に効くストレッチヨガの先生直伝!

飲み食いの多いこの時期、健やかに過ごすためにストレッチはいかが?

[取材・撮影・文 / 姫野ケイ 編集協力 / 岡徳之,ねとらぼ]

 忘年会シーズンです。そしてすぐにお正月、新年会シーズンがやって来て、お酒を飲むイベントが増える季節です。毎日忘年会続きになってしまう人気者だと、胃腸の不快感や二日酔いでぐったり……なんて日もありそうです。

 ヨガインストラクターのなつみ先生に、手軽にできるストレッチを教えてもらう本連載。今回のテーマは「二日酔い・胃もたれ解消」です。ストレッチで体をひねることにより、内臓がぎゅっと締まって胃腸の調子が整えられます。では、さっそく紹介していきます。

 身体の外側(お腹・背中)から、軽く内臓のストレッチをやってみましょう。

ラクダのポーズ

1. 正座します。

2. 腰を持ち上げ、膝立ちをし、つま先を立てます。このとき、両手をお尻に当ててください。

3. 一度息を吸い、吐きながら後ろにゆっくりそっていきましょう。胸が開いてろっ骨からみぞおちまでが後ろに落ちるイメージです。お尻に手を当てることで腰への負担が軽減されます。あまり後屈しているように見えませんが、これで充分後屈しているといえます。

うさぎのポーズ

1. 正座をします。

2. 前屈し、おでこを床につけます。

3. 頭頂部を床につけ、お尻を上げて90度くらいのところで止めます。息を吸い、ゆっくり吐いていきます。このとき、絶対に頭を動かさないでください。首に負担がかかってしまいます。首に違和感がある人はすぐに中止してください。

4. 余裕があれば、手を後ろで組んで伸ばしてください。肩甲骨が身体の中心に寄り、背中・肩のストレッチができます。

5. ポーズを解くときは、両手をつき、頭を戻し、お尻をつけてから両手を伸ばして起き上がりましょう。

 うざぎのポーズは、ラクダのポーズとは背中の動きが反対です。ラクダのポーズで締めた筋肉を伸ばすストレッチです。

 次は内臓にダイレクトにストレッチをかけるポーズをとってみましょう。

オフィスでいすに座ったままできるねじり!

1. 背筋を伸ばしていすに座ります。

2. 息を大きく吸って背筋を伸ばし、吐きながら回転を加えます。お尻は回転しません、お尻と背骨を軸に回転をしましょう。

3. もっとひねりたい人は、途中で一度息を吸い、あらためて背筋を伸ばし、吐きながらさらに回転を加えます。目線も回転の動きに合せましょう。

 このポーズはオフィスでも椅子に座ったままできるのでオススメです。

 二日酔いや胃腸の疲れを解消するストレッチ、いかがでしたでしょうか。ワイワイと楽しいお酒を飲んだ翌日も爽快な気分でいられるよう、ぜひ試してステキな年末年始を過ごしてくださいね。

取材協力 / ヨガインストラクター なつみ

取材・撮影・文 / 姫野ケイTwitter

編集協力 / 岡徳之


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. ダルビッシュ有&聖子、14歳息子のピッチングがすでに大物 「球速も相当出てる」「アスリート遺伝子スゴい」
  2. 大家に「何でもしていい」と言われた結果 → 台所が隠れ家バー風に! DIYでリフォームした部屋の変化に驚きの声
  3. 中谷美紀、外国人夫の連れ子や元妻と楽しい団らん 国籍や目の色など何もかも違えど「これでも家族」
  4. デヴィ夫人、15歳の愛孫・キランさんが社交界デビュー 「山高帽にモーニング」華麗なる正装姿が超ハンサム
  5. 法隆寺がクラファンを開始 わずか1日で目標金額2000万円を達成「予想もしていなかった早さ」
  6. 元保護子猫に、ずっと欲しがっていたぬいぐるみをあげたら…… 予想外の反応に「人間の子供みたい!」の声
  7. 7歳息子が初おつかいに行ったときのレシート、よく見ると…… ママへの愛がつまったエピソードに「泣ける」の声
  8. 才賀紀左衛門、“親密な女性”の初顔出しショット公開 パッチリした目にスッキリした鼻筋で「想像通り美しい」「綺麗な方!」
  9. 愛犬に「子猫が大変です!!」と呼び出された飼い主、ついて行くと…… まさかの“無免許運転”発覚に「かわいすぎるw」
  10. 見事な「赤富士」を捉えた山中湖のライブカメラ映像に驚きと感動の声 葛飾北斎「凱風快晴」のような絶景……!

先月の総合アクセスTOP10

  1. この写真の中に1人の自衛隊員が隠れています 自衛隊が出したクイズが難問すぎる……「答え見ても分からない」と人気
  2. フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
  3. 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
  4. この写真の中に2人の狙撃手が隠れています 陸自が出したクイズが難しすぎて人気 まじで分からん!
  5. 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
  6. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  7. 名倉潤、妻・渡辺満里奈との結婚17周年に“NY新婚旅行”ショット 「妻には感謝しかありません」と愛のメッセージも
  8. 植毛手術のいしだ壱成、イメチェンした“さっぱり短髪”が好評 「凄く似合ってます」「短い方が絶対いい」
  9. 「ビビるくらい目が覚める」「生活クオリティ上がった」 品薄続く「ヤクルト1000」なぜ、いつから人気に? 「悪夢を見る」ウワサについても聞いてみた
  10. 渡辺裕之、66歳バースデーで息子と2ショット 合同誕生日会に「すごいお料理とケーキ」「イケメン息子さん」