ニュース
» 2013年12月26日 15時38分 公開

ヨガの先生直伝!:忘年会・新年会シーズンに最適! 二日酔い・胃もたれ解消に効くストレッチ

飲み食いの多いこの時期、健やかに過ごすためにストレッチはいかが?

[取材・撮影・文 / 姫野ケイ 編集協力 / 岡徳之,ねとらぼ]

 忘年会シーズンです。そしてすぐにお正月、新年会シーズンがやって来て、お酒を飲むイベントが増える季節です。毎日忘年会続きになってしまう人気者だと、胃腸の不快感や二日酔いでぐったり……なんて日もありそうです。

 ヨガインストラクターのなつみ先生に、手軽にできるストレッチを教えてもらう本連載。今回のテーマは「二日酔い・胃もたれ解消」です。ストレッチで体をひねることにより、内臓がぎゅっと締まって胃腸の調子が整えられます。では、さっそく紹介していきます。

 身体の外側(お腹・背中)から、軽く内臓のストレッチをやってみましょう。

ラクダのポーズ

1. 正座します。

2. 腰を持ち上げ、膝立ちをし、つま先を立てます。このとき、両手をお尻に当ててください。

3. 一度息を吸い、吐きながら後ろにゆっくりそっていきましょう。胸が開いてろっ骨からみぞおちまでが後ろに落ちるイメージです。お尻に手を当てることで腰への負担が軽減されます。あまり後屈しているように見えませんが、これで充分後屈しているといえます。

うさぎのポーズ

1. 正座をします。

2. 前屈し、おでこを床につけます。

3. 頭頂部を床につけ、お尻を上げて90度くらいのところで止めます。息を吸い、ゆっくり吐いていきます。このとき、絶対に頭を動かさないでください。首に負担がかかってしまいます。首に違和感がある人はすぐに中止してください。

4. 余裕があれば、手を後ろで組んで伸ばしてください。肩甲骨が身体の中心に寄り、背中・肩のストレッチができます。

5. ポーズを解くときは、両手をつき、頭を戻し、お尻をつけてから両手を伸ばして起き上がりましょう。

 うざぎのポーズは、ラクダのポーズとは背中の動きが反対です。ラクダのポーズで締めた筋肉を伸ばすストレッチです。

 次は内臓にダイレクトにストレッチをかけるポーズをとってみましょう。

オフィスでいすに座ったままできるねじり!

1. 背筋を伸ばしていすに座ります。

2. 息を大きく吸って背筋を伸ばし、吐きながら回転を加えます。お尻は回転しません、お尻と背骨を軸に回転をしましょう。

3. もっとひねりたい人は、途中で一度息を吸い、あらためて背筋を伸ばし、吐きながらさらに回転を加えます。目線も回転の動きに合せましょう。

 このポーズはオフィスでも椅子に座ったままできるのでオススメです。

 二日酔いや胃腸の疲れを解消するストレッチ、いかがでしたでしょうか。ワイワイと楽しいお酒を飲んだ翌日も爽快な気分でいられるよう、ぜひ試してステキな年末年始を過ごしてくださいね。

取材協力 / ヨガインストラクター なつみ

取材・撮影・文 / 姫野ケイTwitter

編集協力 / 岡徳之


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」