ニュース
» 2013年12月26日 15時38分 公開

忘年会・新年会シーズンに最適! 二日酔い・胃もたれ解消に効くストレッチヨガの先生直伝!

飲み食いの多いこの時期、健やかに過ごすためにストレッチはいかが?

[取材・撮影・文 / 姫野ケイ 編集協力 / 岡徳之,ねとらぼ]

 忘年会シーズンです。そしてすぐにお正月、新年会シーズンがやって来て、お酒を飲むイベントが増える季節です。毎日忘年会続きになってしまう人気者だと、胃腸の不快感や二日酔いでぐったり……なんて日もありそうです。

 ヨガインストラクターのなつみ先生に、手軽にできるストレッチを教えてもらう本連載。今回のテーマは「二日酔い・胃もたれ解消」です。ストレッチで体をひねることにより、内臓がぎゅっと締まって胃腸の調子が整えられます。では、さっそく紹介していきます。

 身体の外側(お腹・背中)から、軽く内臓のストレッチをやってみましょう。

ラクダのポーズ

1. 正座します。

2. 腰を持ち上げ、膝立ちをし、つま先を立てます。このとき、両手をお尻に当ててください。

3. 一度息を吸い、吐きながら後ろにゆっくりそっていきましょう。胸が開いてろっ骨からみぞおちまでが後ろに落ちるイメージです。お尻に手を当てることで腰への負担が軽減されます。あまり後屈しているように見えませんが、これで充分後屈しているといえます。

うさぎのポーズ

1. 正座をします。

2. 前屈し、おでこを床につけます。

3. 頭頂部を床につけ、お尻を上げて90度くらいのところで止めます。息を吸い、ゆっくり吐いていきます。このとき、絶対に頭を動かさないでください。首に負担がかかってしまいます。首に違和感がある人はすぐに中止してください。

4. 余裕があれば、手を後ろで組んで伸ばしてください。肩甲骨が身体の中心に寄り、背中・肩のストレッチができます。

5. ポーズを解くときは、両手をつき、頭を戻し、お尻をつけてから両手を伸ばして起き上がりましょう。

 うざぎのポーズは、ラクダのポーズとは背中の動きが反対です。ラクダのポーズで締めた筋肉を伸ばすストレッチです。

 次は内臓にダイレクトにストレッチをかけるポーズをとってみましょう。

オフィスでいすに座ったままできるねじり!

1. 背筋を伸ばしていすに座ります。

2. 息を大きく吸って背筋を伸ばし、吐きながら回転を加えます。お尻は回転しません、お尻と背骨を軸に回転をしましょう。

3. もっとひねりたい人は、途中で一度息を吸い、あらためて背筋を伸ばし、吐きながらさらに回転を加えます。目線も回転の動きに合せましょう。

 このポーズはオフィスでも椅子に座ったままできるのでオススメです。

 二日酔いや胃腸の疲れを解消するストレッチ、いかがでしたでしょうか。ワイワイと楽しいお酒を飲んだ翌日も爽快な気分でいられるよう、ぜひ試してステキな年末年始を過ごしてくださいね。

取材協力 / ヨガインストラクター なつみ

取材・撮影・文 / 姫野ケイTwitter

編集協力 / 岡徳之


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる