ニュース
» 2013年12月29日 12時00分 公開

「他人のブログを拝見 充実した休日が妬ましい」 カードになった「大人向け」人生ゲームはちょっぴりビター

人生ゲームがカードタイプに。イベント内容は「ムカつく上司の肩に鳥のフンが落ちた!」など大人が笑える毒気あるもの。

[ねとらぼ]

 タカラトミーが大人向けカードゲーム「大人の人生ゲーム カード」を12月27日に発売した。同社の人気ボードゲーム「人生ゲーム」をカードタイプにしたもので、ゲームで起こるイベントなども大人がクスリと笑える毒気あるものになっている。


画像

 ゲームではポケットサイズのカードとミニルーレットを使用。従来の大きなボードやドル札は登場しないので、オフィスのランチタイムや合コンなど場所を選ばず楽しめる作りになっている。遊び方は、各プレイヤーともに自分の順番で手札から場へカードを出し、人生をスタートから就職、結婚へとつなげていく。誰かがゴールした時点で、所持金がもっとも多い人が勝ちとなる。


画像画像 カード例の「スマホ婚」(左)や「古いラブレター」。ルーレットによってイベントの内容が天国にも地獄にもなる

 カードにはルーレットの目によって収支が決まる2択のイベントが用意されている。結婚カード「スマホ婚」の場合、ルーレットで偶数が出ると「SNSを通じて小学校の同級生と再会・結婚」となり金額がプラス、奇数が出ると「アプリの恋愛シュミレーションゲームでやっと結婚」となり金額がマイナス。こうした運に加え、引いたカードをどのタイミングで切るかといった駆け引きが勝負のポイントとなる。

 イベントはほかにも「ムカつく上司の肩に鳥のフンが落ちた!」や「他人のブログを拝見 充実した休日が妬ましい」など、大人だからこそ楽しめるものばかり。カードイラストにはシュールな画風が人気の五月女ケイコ(そおとめ けいこ)さんを起用している。

 商品はカード108枚にミニルーレット1つ、説明書が付いて、価格は950円。全国の玩具専門店や百貨店・量販店の玩具売場、雑貨店、インターネットショップなどで販売される。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる