ニュース
» 2014年02月19日 19時18分 公開

2ちゃん運営に動き:2ちゃんねるでも実施? 「PINKちゃんねる」が過去ログを無料公開

「過去ログ倉庫に格納されています」と表示されたスレッドも閲覧できる状態です。

[ねとらぼ]

 2月19日現在、匿名掲示板「PINKちゃんねる」の過去ログが無料公開されている。同サイトの管理人であり、N.T.Technology Inc会長のジム・ワトキンスさんと思われる人物の書き込みによると、「2ちゃんねる」でも近日中に開放されるという。

画像 「過去ログ倉庫に格納されています」とあるが、閲覧可能

 「PINKちゃんねる」や「2ちゃんねる」に書き込まれた内容は一定期間が経つと消去される(いわゆるdat落ち)ため、過去ログを閲覧するには、これまでは有料サービスや書込みを保存している外部サイトを使う必要があった。

 N.T.Technologyは、そうした過去ログ閲覧などができる「2ちゃんねるビューア(●)」を運営していたが、昨年の個人情報流出事件を受けてサービス提供を一時中断していた。



 ところで、「2ちゃんねる」では19日未明に大規模なサーバダウンが発生しており、ジム・ワトキンスさんとされる人物はこれに関連すると思われる発言もしている。例えば以下のようなものだ。

 「2chのサーバを確保した。以前の管理(体制)では運営に必要となる十分な収入を得ることができなかった。これまでは自主的な運営を許してきたが、その間に私の名誉は傷つけられた(略)適切な管理で2chを復活させたい」「今日、2chに光が戻った」――。「2ちゃんねる」の運営を巡って何かが起こっていると受け取れる内容だが、詳細は不明だ。

画像 ジムさんの書き込み。2chサーバを確保したとのこと
画像 日本語は機械翻訳。今日明日あたりに過去ログを開放!?
画像 「Sun back on 2ch today」

 ちなみに元管理人の西村博之さんは19日Twitterで、「こうしてささやかに終わり、時代は変わっていくんですなぁ」とツイートしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」