ニュース
» 2014年03月26日 21時15分 公開

坂道でペダルを必死にこがずに済む ノルウェーの自転車用坂道リフトが便利そう

自転車に乗ったままエスカレーター感覚で坂道をすいすい登れる。

[ねとらぼ]


 ノルウェーの都市・トロンハイムに敷設されている、長い坂道で自転車乗りを運んでくれる自動リフト「Trampe」が便利そうです。自転車から降りずに片足をリフトのプレートに載せるだけで、坂を楽に登れちゃいます。

 「Trampe」はスキー場のリフトを地面に埋め込んだようなもの。坂の下の発車所から上まで溝のようなレールが伸びていて、そこをプレートが秒速1.5メートルで進んでいきます。利用者は自転車にまたがったまま左足を左のペダルに、右足をプレートに載せることで、プレートに押し上げられながら坂を登ることが可能です。


画像画像 発車所とプレートに足を載せた時の様子

画像画像 このように自転車に乗ったまま運んでくれます。ベビーカーを押すなんてパターンも

 利用者は好きな地点でプレートから降りられ、足を離すと同時にプレートがレールの中へ引っ込む作りになっています。このようにして利用者を運ぶ時以外でプレートが地表から出ることはないので、坂道の障害になることはありません。

 トロンハイムにあるのは1993年から設置されているプロトタイプで、レールの長さは130メートル、1時間に最大360人運んでくれるそうです。利用者の41%がリフトのおかげで自転車に乗る機会が増えたとのこと。観光客にとってはもっとも人気なアトラクションの1つとなっています。確かに楽しそうだから1度乗ってみたい!


画像画像 キックボードならまだしもそのまま乗っちゃっている子もいるみたい

 2013年に新しい安全規格へのアップグレードを終え、新たな産業用Trampe「Cyclo Cable」が国際市場に展開されました。世界中の坂道に設置され、車の代わりに自転車利用者が増加すれば、地球温暖化対策にもつながるかもしれません。


関連キーワード

自転車 | 便利 | 北欧


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」