【超速報】ウソでもゴーストでも今日はオッケイ! エイプリルフールまとめ 2014年

今年もみんなサービス精神旺盛。ウソが多すぎて、ねとらぼ編集部、エイプリルフール疲れ。

» 2014年04月01日 00時00分 公開
[ねとらぼ]
画像

 みなさ〜ん、今年もエイプリルフールがやってきましたよ。サービス精神旺盛な方々が渾身のウソを用意して張り切っておられますので、ざざーっとまとめてご紹介したいと思います。つっても、多すぎて、ねとらぼ編集部だけでは全部追い切れませんので、「これぞ!」というウソをお持ちの方はこちらから自己申告してくださっても良いんですよ……?

 そういえば、年がら年中エイプリルフール状態の「虚構新聞」さんは4月1日でなんと10周年だそうです(※これはウソではありません)。社主UKさんに「おめでとうございます」とお伝えしたところ「気がつけば10年という感じです。ネット上に存在しなかった『虚構新聞』という固有名詞が今や『虚構』だけで検索の1番目に出るようになるとは当時想像もできませんでした」と感慨深げでした。

 ネット上のエイプリルフールの盛り上がりについては「大手企業の参戦によって年々ハードルが上がって大変ですが、やはり技術力よりアイデア勝負だと思います。1人の読者としてみなさまの斜め上の努力の結晶を楽しみにしています!」とのコメントをいただきました。それでは今年のウソをチェックしていきましょうー。



「Googleマップ ポケモンチャレンジ」すげー!

 モバイル版Googleマップに「やせいのポケモン」が現れたぞー!!! 街のいたるところに隠れているみたいなので、たくさんつかまえて「ずかん」に登録していきましょう。めざせ、真のポケットモンスター。(詳しい記事:「やせいのポケモン」が地図に現れた! 「Googleマップ ポケモンチャレンジ」開催です



au×デアゴスティーニ 週刊「スマホを作る」創刊

 auとデアゴスティーニがコラボし、週刊「スマホを作る」を創刊しました。部品がひとつずつ手元に届き、たった520号(10年)で完成しちゃうんです。もちろん完成品は10年後も色あせることのない最新型と、両社は自信たっぷり。記念すべき創刊号はホームボタン、次号パーツはネジ3個。薄さ軽さの限界に挑戦する、驚愕のコンパクトボディは、動画でご覧ください。

画像


Googleから魔法のようなデバイス Google 日本語入力マジックハンドバージョン

 Google 日本語入力をタッチパネルでもっと快適に操作したい。そんなあなたに朗報。Google 日本語入力マジックハンドバージョン出ました! スマホにセットしたらあとはレバーを引くだけ。画面をツンツンしてくれます。指先パーツはカスタマイズできるので、孫の手にもなるし、猫の手を借りたい人にもバッチリです。いやー魔法のようなデバイスだな(マジックだけに!)。なおオープンソース化は予定していません。

画像
画像
画像
画像 これまで4月1日に登場したモールス信号バージョンやドラムバージョンとあわせて使うともっと楽しいお!
画像


体毛で電子書籍を描く 講談社の「Kebo」がウェアラブルすぎる

 講談社がウェアラブルすぎる電子書籍端末「Kebo」発表しました。体毛を静電気により励起させることでマンガや電子書籍を描画します……って未来すぎてすごい。つり革につかまりながら腕毛で楽々読書が楽しめます。初回特典は「KeUpX5」。これを使えば毛が生えて解毛度も飛躍的アップ間違いなし。

画像
画像
画像


かわいすぎる進研ゼミのお母さん、ニコニコ静画に降臨

 ネットで「かわいい」と話題になった進研ゼミのお母さんが「ニコニコ静画」に降臨。特設ページで作者の成家慎一郎さんがあらたな“ママ物語”を連載するそうです。やったー!

画像


ニコニコがヤンキープラットフォームになったぜ夜露死苦

 ニコニコと、ヤンキー向け自動車・オートバイ雑誌「チャンプロード」がコラボ。ニコニコにヤンキープラットフォームができました! ブロマガの記事に強制的に「夜露死苦」が差し込まれる「夜露死苦」モードなど恐悦至極。ニコニコチャンネルトップページの「絆」をクリックすると野郎どもの熱い想いがあふれてくるぜ。ちなみに発案者はドワンゴ夏野剛取締役とのこと。

画像
画像


目の付け所が鋭いでしょ? ニコ動に「キレイにする」ボタン

 ニコニコ動画をワンタッチで「キレイにする」新機能、ついに登場。どこかで見たことある掃除機「nicobot Samba」が画面に現れて、どんどんキレイに。お花畑が広がっていきます。あーなんか空気きれー。

画像 お花畑に
画像 指紋がついたスマホの画面もSambaがキレイに


笹、喰ってる場合じゃねえ フロム・エーが「パン田ナックル」

 パンダのCMでおなじみ、リクルートの「フロム・エー」からは、迷える子羊達に捧ぐ「パン田ナックル」創刊。白と黒の王道スタイルで決めろ! 笹? 「そんなもん喰ってる場合じゃねえ」

画像


今すぐ出撃せよ! GMOが「筋これ」

 今すぐ出撃せよ!――GMOインターネットの「肉これくしょん〜筋これ」がすごいです。ムキムキです。筋肉系男子を「筋息子」と書いて「すじむす」と読ませる強引さ!!! しかも、GMOさんは去年に続き2年連続の筋肉ネタです。いいこと? そこの筋肉、止まりなさい!

画像


「Yahoo!地図」クッキー仕様 モグモグ食べられる

 スマートフォンのブラウザで「Yahoo!地図」を開くとクッキーボタンが出現。クッキーをタップすると日本地図のクッキーが開き、続けて任意の場所をタップすると、クッキーを食べることができます。うん、何書いてるのか分からなくなった! Yahoo!JAPANさん、これなんすか? 要は「日本がクッキーになった」でOK?

 ある程度食べると、ウラ話が読めたり、友だちにクッキー地図をシェアすることができるんだそうです。これなんすか?

エイプリルフール タップするとくだける日本


リアルタイム検索「話題なう」→「話題ナン」 話題のナンやカレーだけをお届け

 Yahoo!JAPANのリアルタイム検索アプリ「話題なう」が、話題の“ナン”や“カレー”の情報を紹介する「話題ナン - 話題のナンがすぐわかルゥ〜アプリ」となって登場。ナン好きの皆さん、お待たせしました。スタッフがインド人風に扮して案内するプロモーションページも。これなんすか? ナンだけに……。

エイプリルフール カレーは飲み物

1335410485……ポケベル懐かしいな 「Yahoo!Wi-Fi ポケベルはじめるヨ!」がチョベリグ

 Yahoo!Wi-Fiのプロモーションページに「Yahoo!Wi-Fi ポケベルはじめるヨ!」とまた寝ぼけた文言が。もはや絶滅危惧種のガングロコギャルがなんかチョベリグってます。

 ページ内にはベル打ちも試せます。ポケベルではじめるハイテクで新しいライフスタイルはいかがでしょうか。なお、スマホでいいもよう。

エイプリルフール ポケベルが鳴らなくて


Yahoo!映画とTOHOシネマズが次世代映画館をオープン

 山肌に投影する野性味たっぷりな映画館、乗馬しながら楽しめる映画館、温泉に入りながらゆったりと見られる映画館、空だって飛べるし、もちろん水中でも楽しめる。そんな映画館を待っていました。Yahoo!映画さん、TOHOシネマズさん、ありがとうー!

エイプリルフール


Twitterに「デマ報告」機能

 「Twitterには間違った情報が多い」という声を受け、Twitterがツイートに「デマ報告」できる機能を追加。ツイートに表示される報告の数をもとに情報の真偽を判断できるとしています……って、これ本当に実装したらいいのでは?



女性用TENGA「iroha」に新製品、っていうか和菓子だこれ

 TENGAの女性用ブランド「iroha」から新製品登場! 今度はスティックタイプの「粉衣糖(ふいとう)」です。あらまあ今回も和菓子みたいでおいしそう……ってこれホントに和菓子じゃないですか! ていうかなんだよ「ふいとう」って! と思った人は次のネタも併せてどうぞ。


画像


和菓子の「倉田屋」サイトがまたまた「iroha」風に……おや?

 和菓子の「倉田屋」さんは昨年に続いて、またまた「iroha」風サイトをオープン。いや和菓子とiroha、確かに似てますけど! ところで上の方にある黄色と青の細長い和菓子は……「iroha FIT」? これ和菓子っていうか、もしかしてirohaの新製品的なアレなのでは!? 詳細は倉田屋さんのサイトで!


画像


ドミノ・ピザの新商品は食べると変な声になる「ヘリウムガス・ピザ」発売

 パーティーグッズでおなじみの高い声に変わるヘリウムガスをピザ生地に練り込む謎の新技術がドミノ・ピザジャパンによって開発されたようです。その名も「ヘリウムガス・ピザ」。ピザといえばパーティーメニューの常連。どうせパーティーをやるなら食欲と笑いを満たしたいという方には朗報ではないだろうか? なお、なぜか注文しようとすると401円割引になるクーポンがもらえます。

エイプリルフール


野菜史上初 株取引するカブ誕生

 株はカブに任せろ――マネックス証券は次世代トレーディングツール「カブ子さん」を開発しました。野菜史上初の株取引するカブでひと儲けしたい。

画像


石原良純、天気予報やめるってよ

 石原良純さんは天気予報をやめることに。以前から当たらないとささやかれていたことに腹を立てたそうです。これからは「スカパー!」で「プロ野球の見どころ予報」するってよ。

画像


俺たちのテレ東がすべらないバナナ開発

 テレビ東京が奇跡的に「絶対にすべらないバナナ」の開発に成功しました。サイトには、そのバナナのおかげでスーパースターになったという人が登場。誰かと思ったら「乗るしかない、このビッグウェーブに」のBUTCHさんじゃないですかー。

画像


カヤックが世界初の「食べられるサイト」

 カヤックは自社サイトをリニューアルし、世界初の「食べられるサイト」に。画面いっぱいの白米おいしそう。「いいね」ボタンを押すと「いい稲」ボタンに、「つぶやく」ボタンを押すと「粒やく」ボタンに変わるところがさりげないです。

画像

 ちなみにカヤックはエイプリルフール採用というのも実施中。さらに、スマホアプリ「姫騎士と最後の百竜戦争」では、主人公の姫にかわって現役女子プロレスラー登場。ゲーム画面の迫力はんぱない。

画像 姫!


「さくらパンダ」と「パルコアラ」移籍

 大丸松坂屋百貨店の「さくらパンダ」とパルコの「パルコアラ」が、二大ファッション都市ミラノ/ニューヨークに移籍。ほのぼの〜。

画像


エクストリーム社員募集 gooで

 goo(NTTレゾナント)はエクストリーム(極限)社員を募集中。それでは宙に浮いた状態で出社する、先輩エクストリーム社員の1日をご覧ください。

画像


エンジニアの皆さん、宇宙常駐型案件ですよ

 エンジニア特化型人材紹介会社レバレジーズから宇宙常駐型案件のご紹介です。「【Java】銀河帝国が所有する惑星破壊兵器のコントロール用アプリ」はいかがですか。フォースに長けた方、出番ですよ。やっぱ、これからの時代は宇宙だろ!

画像


最強の攻キャラを決める リブレ出版主催「BL-1グランプリ」

 最強の攻キャラを決める! リブレ出版の「BL-1 GRAND PRIX 2014」開幕です。愛と暴力が吹き荒れる世界。凶悪な敵から愛する“受”を守るため! 最強の“攻”男たちが立ち上がる。

画像


抹消ボタン付きスマホアプリ 別れた恋人との思い出も一瞬で抹消

 不要なファイルや閲覧履歴を削除できるキングソフトの便利アプリ「Clean Master」に抹消ボタン搭載。別れた恋人との思い出も他人に見られてはまずい動画の閲覧履歴もワンタップでおさらば。

画像


さくらインターネットの二次元社員が今年も活躍

 さくらインターネットの二次元社員「桜葉愛」たんが視聴者の質問に答えちゃいます。Ustream番組「桜葉愛のさくラジ!」は1日午後9時スタート。ラジオ生放送はじまるよ〜!

画像


「BUYMA」でアイス作れるぞ!

 ショッピングサイト「BUYMA」はアイスクリームメーカーをWebで公開。フレーバーとトッピングを選んでアイスを作るとクーポンももらえちゃう。しかもSNSで者すると友だちも割引になる“おいしい”アイスクーポンです。

画像


映画.com、「永遠の274」公開って、こいつ梨の妖精じゃね?

 大ヒット映画「永遠の0」を完全にパクった感じの「永遠の274」のビジュアルが、映画.comのWebサイトで公開されているのですが、なんか見たことある梨の妖精が……。

 ビジュアルをクリックすると、「第274回 船橋市民映画祭(非公認)」と題した特設ページへ飛ぶのですが、そこにも「ゼロ・フナッシー」や「フナッシー、ゆるキャラやめるなっしー」と、どこかで見たことあるタイトルのパロディが並んでいます。ふなっしー、今年はなんかやると思っていたよ!

エイプリルフールエイプリルフールエイプリルフール


100万円争奪、火星でリアル宝探しを本気で開催

 本気? ラッシュジャパンが「宇宙でリアル宝探しを本気で開催する!」と言い張っております。本気の意味分かってますか? しかも謎を解いたら100万円! 公開されたサイトには、宝のありかを示すヒントが謎の宇宙文字で公開されており、これだけでも難易度の高さがうかがえます(謎解きはちゃんとできるみたいですよ)。会場は火星となっているので、まずはどうやって行くのか交通手段の確保から動かなくてはならなさそうです。

エイプリルフール 実費いくらかかるかな……

エイプリルフール 会場は火星全域か……広いな。メイン会場からサテライト会場まで早足で3000日


全長48ミリの超低身長グループ「GKM48mm」が立候補

 害虫駆除の見積もりサービスを提供する害虫駆除マイスターのサイトが、全長48ミリの超低身長グループ「GKM48mm」の特設サイトになっています。全長48ミリ? 害虫駆除? 

 「GKM48mm」の構成メンバーはゴキブリ、ねずみ、ハチの3トップを擬人化したもの。この3人が「あの」国民的アイドルグループに立候補するんだそうです。萌えキャラだけど、なかなかのハードルの高さを感じます。サイトには某プロデューサーにそっくりなキャラも出ておりますが……いろいろ大丈夫ですか?

エイプリルフール


万能アプリ「クルクルタイル」の通信販売スタート

 「膝の痛みが治った」「美しくなった」「腹筋が割れた」「東大に合格した」など、驚きの効果が期待できる万能アプリ「クルクルタイル」の通信販売が始まったそうです。朗報ですね。それぞれ動画でいかに優秀なアプリかを紹介しているのですが、まさか偽装じゃないですよね?

エイプリルフール 通販番組でよく見ます



やったー! MS-DOSに対応したよ 志高の16ビット、フェンリルの「Sleipnir for MS-DOS」が時を超えてる件

 フェンリルが、音速のコマンド入力式タブブラウザ「Sleipnir for MS-DOS」をリリースしました。先日、ソースコードが公開されたばかりのMS-DOSに対応したことが最大の特徴で、独自のアスキーアート変換エンジンの再現度ははんぱないそうです。うん、これいつの時代?

エイプリルフール


死んでも負けられない戦いがある 怖いほうの“Zジャパン”

 サッカーのブラジルW杯が開かれる2014年。死んでも負けられない試合(たたかい)が始まる――ということ、ゾンビサッカー映画「ゴールオブ・ザ・デッド」公式サイトが“Zジャパン”グッズを販売。「こちらを着て観戦すれば感染することができ、Zジャパン12人目の選手として試合当日にはピッチに乱入も可能」って、なるほどザックジャパンかとおもいきや、ゾンビジャパンでした。こわいよー。

画像


「バーコードフットボーラー」のCMが中村俊輔→関西のおばあちゃん

 中村俊輔選手出演のCMでおなじみ、サッカーゲーム「バーコードフットボーラー」(BFB)が新しいCMをYouTubeで公開。サッカーゲームなのに関西弁のおばちゃんがダラダラしちゃってます……。キレなさすぎてアカン!

動画が取得できませんでした
「〇〇の使いやあらへんで!!」のおばちゃんでおなじみのタレント、浅見千代子さんです


【速報】全世界が調印、地球上のあらゆる紛争終結へ AXEがニュースサイト開設

 男性用化粧品ブランド「AXE(アックス)」が、Webニュースサイト「AWP(AXE World Peace)News」を開設しました。そこには「全世界が調印 地球上のあらゆる紛争終結へ」や「猿と犬、歴史乗り越え和解へ」など平和なニュースが並んでいます。ラブ&ピース!

 今年2月に発売した「アックス フレグランス ボディスプレー ワールドピース」のPRの一環で、「世界で一番平和なウソニュースの発信」をコンセプトに、世界が平和になったら起こりそうなニュースという想定なんだそうな。どうか、ウソではなく本当に世界に平和が訪れますように。

エイプリルフール 世界が平和になりました


ヘンタイが通りますよ 「ワキ汗キノコ」の栽培体験ができるAndroidアプリ爆誕

 「僕は、女子社員のワキ汗で作ったキノコを食べたい」――勇気のある男性社員のつぶやきにより“ワキ汗キノコ”の栽培体験ができるAndroidアプリがweb拍手より誕生しました。

 生産者の顔が見える“農業のチャンピオン”と言われているあの「ワキ汗キノコ栽培」をご存じですよね? ワキ汗で育てるキノコはまた格別なんでしょうね。「若者のキノコ離れを食い止めたい」という志で始めたプロジェクトが実を結んだ結果でしょう。なお、前述した勇気ある発言をした社員は、婚期を逃した代わりに夢追い人という称号を得ることになったそうですが、それはまた別のお話です。

エイプリルフール 放置系の農場ゲームで、キノコ開発を進めるとゴールドが稼げます。30種類を超えるキノコを栽培していくのですが、ぶっちゃけクッキークリッカー系のゲームです


藤原竜也、田中聖らがキャバ嬢に変身 川崎にグランドオープン

 4月1日から公開となる品川ヒロシ監督作品「サンブンノイチ」に登場するキャバクラ「CLUB Honey Bunny」が川崎の仲見世通りにグランドオープンすることになりました。気になる在籍する女の子ですが、中島美嘉さんや壇蜜さんはいいとして、藤原竜也さんや田中聖さんに似ているごっつい女の子が……(マウスオーバーをすると本来の姿)。

エイプリルフール 指名どうしようかな……


「鷹の爪団」総統が乙女の声優に初挑戦!?

 モバイルファクトリーの恋愛アプリ「おつかえ乙女!」の巨乳キャラ・森下奈々の声優をアニメ「鷹の爪」の総統が務めることに。なんだかアレな感じになっているPVを特設サイトで公開しています。

動画が取得できませんでした


戦車ゲーム「World of Tanks」が8ビットに

 ウォーゲーミングジャパンのオンライン戦車ゲームが、エイプリルフールアップデート1.04で新ゲームモード「World of Tanks 8bit」を導入。午後3時のアップデートで新しい車両とMAPがゲーム内で実際に利用できちゃうそうですよ。

MAPも戦車も8ビット!


もっとグローバルに 宇宙人積極採用

 通販サイト「夢展望」が宇宙人の積極採用に乗り出します。募集条件は年齢3万光年歳まで。「ワレワレハ」じゃなくて“私(わたくし)は”と言える方、お待ち申し上げます。

動画が取得できませんでした


週刊少年ジャンプがおしゃれに「週刊ジャンプティーン」に

 まるでセブンティーンみたいに少年誌がオサレになっているじゃないですか! 週刊少年ジャンプの公式サイトがオシャレに生まれ変わっています。サイトには5月号のジャンプティーン表紙が掲載されており、ふろくに「GINTA MAcBEE」という聞いたことがないけどオシャレそうなポーチがついてくるそうです。なんかボクの知っているジャンプじゃないけど、これはこれで見てみたい……気もします。

エイプリルフール オサレなジャンプティーン


ゆめみ、ベーコンから無線信号が発信されることを発見(なにをいっているんだ?)

 ベーコンを用いたおもてなしアプリ「Greeting Bacon」をゆめみが開発した。どうやらBeacon(ビーコン)の研究中に、bacon(ベーコン)からも同様の無線信号が発信されていることを発見したそうです。

詳しくはこちら

エイプリルフール カリカリ


「厨二病でも恋活がしたい!」 厨二病が無料になる街コン

 アルスノバが運営するアニ街コン実行委員会は、5月18日に開催予定のアニメ・マンガ・ゲームファンのための街コン「アニ街コンin秋葉原」を対象に、厨二病患者は参加費が無料となるキャンペーン「厨二割」を開始するそうです。

 厨二病患者の増加が深刻な社会問題となっているのを受けて、「厨二病でも恋活がしたい!」という患者・元患者の社会復帰を応援する目的です。「邪王○眼の使い手」「ダークフ○イムマスター」「ミョルニルハ○マーの使い手」「精霊巫女モ○サマー」などの皆さん、応募してみてはいかがでしょう。

エイプリルフール どこかで見たような


どういうことだってばよ ノラガミがノラネコに

 アニメ「ノラガミ」が“ノラネコ”になったぞおおおお。公式サイトに画面いっぱいのネコ、ネコ、ネコ……これはこれで萌えます。すてきです。

画像


はなまるうどん、西之島新島に新店舗オープン 新店舗限定「マグマあんかけうどん」がアツアツで発売

 はるまるうどんがどこよりも早く火山活動が続く小笠原諸島で西之島新島に出店することになりました。出店記念「マグマあんかけうどん」がおいしそう! 西之島新島産の出来たて「マグマ」を利用した一品で、新店舗のそばで放し飼いになっている「火の鳥天」の付け合わせをおすすめしています。

動画が取得できませんでした

 なお、午後8時からは奇跡のマグマイリュージョンが見られるそうです。圧倒的自然の驚異をまじかにうどんをすすれるスリルも味わえるとのこと。新店舗は船で30時間、寒中水泳で1000時間程度だそうです。

エイプリルフール


ルーセントハート、キューピッド解雇して新しいのにしたよ

 「ルーセントハート」に実装されている恋人システム「キューピッド」が不人気で解雇されることに。その代わり、二次元のかわい子ちゃんとガチムチなアニキがあなたの恋の手助けをしてくれるそうです。心強い……ですね。

エイプリルフール


駅すぱあとの「Roote」で冒険に出よう

 駅すぱあとの「Roote」をスマートフォンで利用すると、「RPGはじめました」が始められます。今日だけは駅が町や村になっており、駅名のとなりのアイコンをタップするとイベントが発生し、装備やアイテムがもらえるようですよ。

エイプリルフール


【超悲報】「独身税」施行

 【超悲報】ぐるなびウェディングによると、ついに「独身税」本日施行であります。がーん。独身貴族の散財に331(サンザイ)%課税。この税金は、独身庶民の結婚式代にあてられます。意外といいかも?

画像


Revoさん、ゴーストライター募集

 「Linked Horizon」「Sound Horizon」の活動で知られ、長髪にサングラス姿でおなじみのサウンドクリエイターRevoさんがなんと、なんと、ゴーストライター募集。「採用の基準は、ただひとつ。グラサンに衝撃を与える楽曲を生み出せるか否かです」

画像


レッドブルから入浴剤「レッドブロ」

 さらにココロ、カラダ、みなぎる――あのレッドブルから「Red Bullo」(レッドブロ)登場。エナジーあふれる自然素材のみを厳選して独自の配合率でブレンドされたエクストリームな入浴剤だそうです。めっちゃシャキッとしそう。

画像


西之島が激しい火山活動の結果、ありえない形状に超進化

 インクリメントPはMapFanWebで、いまだ火山活動が続く小笠原諸島西之島の最新の地図を公開しています。西之島といえば、近くに出現した新島が西之島とつながり、その形状が「スヌーピー」に似ていると話題になっていました。どうやら火山活動の影響でさらに形状は変化しているというのです。

エイプリルフール かわいい


ザ・ユニバーサル・ミュージアム「47RONIN」のスピンオフ、「47ROJIN」公開決定

 老体にムチ打って繰り広げられる迫力のアクション。全キャストが鬼気迫る迫真の演技で新しい忠臣蔵を構築した「47ROJIN」公開が決定したとザ・ユニバーサル・ミュージアムのFacebookページで伝えています。

 もちろん、「47RONIN」のスピンオフで全キャストが老人で構成されているもよう。公開は2015年春。これ、本気で見たいのですが?

エイプリルフール かっこいい


マツコ・デラックスさん、スリムになってモデルデビュー

 マツコ・デラックスさんがスリムになってモデルになりました。NTTコミュニケーションズ「050 plus」のサイトにその姿が載っています。「アタシもここにきて、こんなに身も心もスッキリするとは思わなかったわ。(中略)あ、そうそう、アタシが言ってるのは、通話料がスリムって話よ」――な〜んだ。

画像


自転車を快適に乗りこなす「ちくわグリップ」がおいしそうな件

 自転車ブランド「ドッペルギャンガー」の新製品は「ちくわグリップ」でした。1本1本表情の違うちくわは、自転車に個性的な魅力をプラス。しかも食べられます。これぞ「刹那的美しさ」なのですね。チーズときゅうりの選べる2種類です。

画像


ドコモの月面基地局完成! 

 NTTドコモの月面基地局がついに完成。うさぎ風の遠隔操作型の月面建設特化型ロボット「RaBiT」がめちゃくちゃかわいいです。「月さえも圏内に」ってぜひ実現していただきたい。

画像


カプコンのゲームがネコ語に対応

 カプストーンに「カプコンのゲームがネコ語に対応!?」との動画を発見にゃ。動画とは別に「ネコがカプコン社員になる」という設定で、ネコの1日の様子を画像とツイートで紹介しているにゃ。

動画が取得できませんでした


沿岸バスに萌えるカード「モエカ」導入

 沿岸バスではICカード「モエカ」のデビューを記念して、限定バージョンの「魔法少女 マジカル☆チェリー」を設定。販売を開始し……ません!

エイプリルフール 販売してもいいんですよ?


特急はぼろ号、新型車両導入 高速仕様のジャイアント・パンダバスが北海道を疾走する

 今年運行30周年を迎える特急はぼろ号に念願の高速仕様の「ジャイアント・パンダバス」が導入される。白と黒のエクスタシー。冬は保護色。

エイプリルフール


ホットペッパーグルメ、宇宙進出!?

 国内最大級のグルメ・クーポン情報サイトと言えば「ホットペッパーグルメ」。もはや国内に敵はなし! ということなのかどうかはよく分かりませんが、次のターゲットは「宇宙」だそうです。その名も「ホットペッパーグルメ THE宇宙(ユニバース)」。やったぜ、これで火星人との急な合コンもバッチリだ!


画像


「るろうに剣心」の主役がくまモンに

 映画「るろうに剣心」の公式サイトにアクセスすると……なんと主役がくまモンに。キャスト一覧にも佐藤健さんの代わりにくまモンの名前が。弱そうだけど……。



グランゼーラ、ニュースサイト再参入……って今年もか!

 グランゼーラは昨年に続いて、今年もニュースサイト「グランゼーラニュースネットワーク(GNN)」をオープン。恐竜だらけのニュースを配信しています。



いまいち萌えない娘、虚偽表示で謝罪

 WebサイトやTwitterに「いまいち萌えない娘」と記載しながら、イラストやマンガ、グッズなどで「萌える娘」を提供していたといまもえ委員会が謝罪。3年前に問題を把握していながら公表しなかった……とのこと。謝罪動画を配信しています。



TYPEMOON、ニコ生「TMチャンネル」で生放送

 TYPEMOONがニコニコ生放送に「TMチャンネル」を開設し、生番組「赤生@ちゃんねる」を配信。皇帝陛下や新人死徒の番組を生配信し、配信後には録画動画も公開しています。 



プリ娘を集める「布丁これ」

 オンラインゲーム「トキメキファンタジー ラテール」が「プリ娘(ぷりっこ)」を育成する「布丁(プリリン)これくしょん-布丁これ-」を発表。公式Twitterも艦これ風に。



やだ捗りそう いま洞窟コワーキングスペースが熱い

 デイリーポータルZは洞窟をコワーキングスペースに改造した「ドワーキングスペース」を栃木県宇都宮市の洞窟内にオープン。今日は1日ここから作業するみたいですよ。JR宇都宮駅から車で約30分とちょっと遠いですが、ちゃんと駐車場もあるので安心!


画像



「黒子のバスケ」が「ひよこのバスケ」に これはこれで見たい

 アニメ「黒子のバスケ」公式サイトが「ひよこのバスケ」に。ひよこです。圧倒的ひよこです。色とりどりです。ところでカラーひよこってなんですぐ死んでしまうん?


画像


ナース専科がナス専科に そうだ、ナス食べよう

 なぜナスは我々を魅了し続けるのでしょうか。そんな疑問に答えるナス専門サイト「ナス専科」がオープンしました。おい今「中身スカスカ」とか「実は栄養価がほとんどない」とか言った人はあとで職員室へ来るように。姉妹サイトの「ナース専科」もよろしくね。


画像


メロンブックスがメロン販売に乗り出す

 同人ショップのメロンブックスがメロン栽培・販売事業「甜瓜農場」に乗り出しました。夕張めろん、マスクメロン、アンデスメロン、ハネデューなど各種メロンを取りそろえ、通販のほか「牛とふれあう裸の闘牛ツアー」「軍鶏についばまれる体感ツアー」などもツアーも用意しています。



SCE、旅行代理店「PS Travel Station」オープン

 ソニー・コンピュータエイタテインメント(SCE)が旅行代理店「PS Travel Station」をオープンしました。「超能力者(コンジット):デルシンと行く、爽快シアトルツアー 4日間」「懲役100万年疑似体験ツアー」などのツアーを用意しています。



サン宝石が乙女ゲー発表

 サン宝石が乙女ゲーム「放課後は秘密の香り」を発表。デモプレイができ、彼氏に「ひよこ先輩」を選べます。



産総研が音楽体験をさらに刺激的にした「おどるSongrium」、お子ちゃま向けの「サビ抜きSongle」を期間限定で提供

 VOCALOIDを人間っぽい歌声に変身させる技術「ぼかりす」で知られる産業技術総合研究所メディアインタラクション研究グループは、ニコニコ動画やYouTubeの動画の関連動画をたどりやすくするSongrium、メロディー、サビなど音楽の構成を分かりやすく表示して、「サビだけ再生」をも可能にするSongleを提供しているが、4月1日より期間限定で「おどるSongrium」と「サビ抜きSongle」という新機能を実装しました(詳しい記事はこちら)。



キティさんがスパロボ参戦!?

 「第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇」に超合金キティさんが参戦するという緊急告知動画をバンダイナムコゲームスが公開しています。本当に出ちゃえばいいのに!

動画が取得できませんでした


味噌風味レモンとは……

 ポッカサッポロ(本社・名古屋)がほんのり赤味噌風味の「でら味噌レモン」を発売します。とんかつに絞るだけで、なんと味噌カツ風に!



楽天が英語公用語化で楽天ブログも英語に

 社内の英語公用語化で話題の楽天が、「楽天ブログ」トップページも英語化しました。微妙に日本語が残ってますが……。



1/1リアルスケール「お風呂これくしょん」

 お風呂などに浮かべて遊べる艦これグッズ「お風呂これくしょん」を販売するグッドスマイルカンパニーが「1/1リアルスケールお風呂これくしょん」を投入。ドット柄の水着をまとった女の子で、「ゼンマイ式駆動ユニットによってお湯とばしゃばしゃと戯れさせることも可能」「関節に可動ギミックも入りました」だそう。



中田譲治画伯の直筆イラスト入りケロロTシャツ

 Twitterで独特のイラストを披露し話題になったギロロ伍長役の声優・中田譲治さんが、ケロロ商品をデザイン。直筆イラスト入りのTシャツやステッカーが発売されます。お値段はステッカーが401宇宙円、Tシャツが1万401宇宙円。



マクセルTwitterアカウントが「スペース☆ダンディ」風に

 マクセルの公式Twitterアカウントがアニメ「スペース☆ダンディ」風の「スペース☆マクセル」に。スペース☆ダンディのスタッフから「なんでもやってくださいw」と許可を得ているとか。



宮城地本が入隊者を錬成しようとするも……

 自衛隊宮城地方協力本部(宮城地本)が、自衛官募集が芳しくないため入隊者の人体練成を試みる。財源不足のために素材は「たくあんの缶詰」。結果は……。



漢女(カノジョ)を育成! 「漢これ」

 「戦国†恋姫」などを手掛けるBaseSonが、「漢女(カノジョ)これくしょん -漢これ-」を公開。肉々しい漢女を育成するんだそうですよ。



今年もプレイステーションの収穫が最盛期を迎えています

 新鮮なプレイステーションが収穫されているもよう。こうやって出来ているんですね。



キリンビール、世界最小ビール発売

 「キリン 一番搾り mini」発売だそうです。今のところ売っているところを見たことないのは小さいからっすかね? 



シナモンの本名判明 /(o・∀・o)\

 なお、品川紋次郎(しながわもんじろう)だったもよう。



横浜F・マリノス所属の兵藤慎剛選手が虚偽報告?

 横浜F・マリノス所属の兵藤慎剛選手の選手登録データが変更。なお、身長7センチ、体重450グラムだったもよう。



セガ、メガネ型の新世代ウェアラブルハード「MEGAne DRIVE」発売

 「メガドライブ」じゃなかった。



グリコ、ポッキーの秘密を公開&プリンの新味

 職人技に支えられていたんですね。


 プリンは飲み物……。



はてながウソ循環加速システム

 はてなの「はてなだまされスター」は「嘘主と騙され手をマッチング」してくれるサイト。はてなブックマークが誇るスーパーアルゴリズムでウソが集約されています。まさにはてなの総力を結集したウソの循環加速システムなのだ……!

画像


中二病言語翻訳アプリ「光と闇」でもう息子との会話に困らない

 これまで専門家の間でも「解読は困難」と言われてきた「中二病言語」の翻訳アプリが登場しました。これでお子さんがいつ腕に包帯を巻いてニヤニヤしはじめたり、ナゾの魔方陣を描いてよく分からない単語をつぶやくようになったりしても安心ですね!


画像


どんなサイトも確実に炎上させる悪魔のマシーンが完成してしまった模様

 あいつのサイト、いつか炎上すればいいのに……。いつもはそっと胸にしまってきた、あなたの黒い欲望がついに実現する時が来ました。この「Web炎上マシーン1号」を使えばどんなサイトも絶対確実見敵必殺勧善懲悪的に炎上させることが可能です。炎上ってそっちの炎上かよ!


画像


「たべっ子どうぶつ」デジタル化

 ギンビスのお菓子「たべっ子どうぶつ」がなんとデジタル化。ビスケットにQRコードをプリントし、スマホで読み取ると動物の知識が得られます。



ガチャピン、「バディコンプレックス」ヴァリアンサーに乗る

 アニメ「バディコンプレックス」のサイトにガチャピンとムックが登場して、ロボット「ヴァリアンサー」に搭乗する「ガチャピンチャレンジ」に挑んでいます。チャレンジの模様は動画でどうぞ。

動画が取得できませんでした


武将彼氏が100万人だと……!

 コーエーテクモゲームスは「100万人の信長の野望」を恋愛ゲーム「100万人の武将彼氏」としてリニューアルすると発表。「天下布武学園に入学してきた、アナタを待ち受けるのは、100万人の武将(イケメン)たち」……なにそれときめく。



「ご注文はうさぎですか?」サイトがもっふもふ!

 アニメ「ご注文はうさぎですか?」の公式サイトがリアルうさぎになってもっふもふに。もふもふ動画も公開しています。

動画が取得できませんでした


アウディが「クワトロ」で寿司参入

 4WDシステム「quattro」を擁するアウディが、寿司店をオープンへ。中トロと大トロが寿司ネタとして人気を博す中、「クワトロ」を投入します。直線と滑らかな曲線の絶妙なコンビネーション、上質なクルマの塗装を思わせる艶と深みが特徴。最大斜度37.5度のスキージャンプ台を車が駆け上るコマーシャルにちなみ、「クワトロ」は斜度37.5度の専用寿司下駄に乗せてお客さんに出すそうです。



振るセグ対応 食べるタブレットがドコモから

 NTTドコモから食べるタブレット出ました。「dtabel 4.1」は振るセグ対応。ボディを振って中身を1粒取り出して、ストロングミントのテイストを楽しむべし! シェアも簡単。バッテリーレス。Whitetooth搭載で白い歯に! ひゃっほーい。

画像


秘密結社ズヴィズダーがメンバー募集【アルバイト】

 テレビアニメ「世界征服〜謀略のズヴィズダー」に登場する秘密結社ズヴィズダーが戦闘員やオペレーター、コックを募集しています。勤務地は西ウド川(立川)となっています。未経験者歓迎。我らがズヴィズダーの光をあまねく世界に!

エイプリルフール


「キルラキル」、本能字学園四天王が新規事業を発表 キーワードはこんにゃく

 キルラキルの公式サイトに掲載された本能字学園新聞によると、猿投山こんにゃく本舗と生命繊維入りこんやくを共同開発したそうです。食物繊維的ななにかでしょうかね? 

エイプリルフール


ポチャコミは2016年11月29日発売予定

 すーぱーそに子ではありません。すーぱーぽちゃ子です。カノジョの専属マネージャーとなったあなたの仕事は、ずばり食事管理! 手強そう。

エイプリルフール


手を洗う単位は「ラスカル」

 日本手あらい普及の会が、手をあらう際の単位を「ラスカル」とする事に決定したと発表しました。1ラスカルは、「角砂糖をごしごし洗って溶けてしまう時間」が基準となり、母親や教師が子供に対して「今日は5ラスカル手を洗いなさい」といった使い方を想定しているそうです。

エイプリルフール


助手席専用MAPLUSは等身大のカーナビドール

 声優ナビのMAPLUSが助手席に座って道案内してくれる等身大カーナビドールを開発。理想のカノジョとドライブしたいという一心で作ったそうです。お値段は1900万円とのこと。安いですね。

エイプリルフール


DMM.com、3Dプリント職人を募集

 3Dプリントの中には職人が入っているのは有名な話。DMM.comがその職人を募集しています。

エイプリルフール


「うたプリ」がビックリマン風「オドロキマン」に

 「うたの☆プリンスさまっ♪」公式サイトがシール付きチョコクッキー「オドロキマン」のWebサイトに。登場キャラがビックリマンシール風にアレンジされています。



宮崎駿監督がパイロットに!?

 「宮崎駿氏がゼロ戦の操縦にチャレンジ! 大空のサムライとなる!」――ジブリファンサイト「崖の上のポニョ ひろば」でこんなジョークニュースを配信中。「風立ちぬ」の制作中に、どうしても「自分でゼロ戦を操縦したい」と思った宮崎氏が渡米して航空学校に入学したというもの。ほかにも「アニメ『艦これ』に元ジブリの佐藤好春氏が

参画! 宮崎駿氏も参画?」「ジブリ新作『思い出のマーニー』にふなっしーが出演!?」などの記事を掲載しています。



電子の妖精が見えるメガネ爆誕

 電子書籍ストア「BOOK☆WALKER」が革新的なメガネ「ME☆GA☆NE」を開発しました。装着すると電子の妖精が見え、テンプルにさわるとページがめくれ、ウインクするとページが拡大。ウィスパーモードでは耳元で本を朗読してくれて、さらに本の感想や独り言をつぶやくと返事が返ってくるという優れもの。7種類の電子の妖精からお好みで選べます。



かわええええええ! クマちゃんたちが歌って踊る「PROJECT KUM@TOMO」

 ニンテンドー3DS用ソフト「クマ・トモ」のクマちゃんたちがアイドルに!? クマちゃんたちが歌って踊る最新PVを公開――ってこれ完全にアイマスじゃないですかー!


動画が取得できませんでした


意識高い系乳幼児のためのQ&Aサイト「テックベイビー」

 意識が高いのは何も学生だけではありません。これからは乳幼児だって意識が高くなければ生き残れない! 「いないいないばあがつまらなくなりました」「おしゃぶりがどうしてもやめられません」といった回答に、先輩赤ちゃんたちがズバッと回答してくれています


画像


ニコニコ大百科がまな板大百科に なんでや! 千早関係ないやろ!

 ニコニコ大百科はなぜか「まな板大百科」に。トップページにはなぜか「アイドルマスター」の如月千早のイラストが貼られていますが関連性については不明です。


画像


マック赤坂が本気出す時計に なぜ選挙が終わってから本気出すのか

 あちこちの選挙に出馬しては玉砕を続けている、スマイル党総裁・マック赤坂氏が「本気出す時計」になりました。バカな……今までは本気ではなかったというのか……!?


画像


「嘘物語 -貝木エイプリル-」

 <物語>シリーズが特設サイト「嘘物語 -貝木エイプリル-」を開設。「終物語(下)10万ページ超え」「ラッピング飛行機就航」「キスショットと行く南極旅行」などなど、41の嘘の中に1つだけ「本物」があるとのこと。どれが本物かというと……。



フィリピンで巨大バナナ収穫

 フィリピンの農園で巨大バナナが収穫され、しかも皮にワニを描くバナナート(バナナに虫ピンで描くアート)まで施しました。



エクスペディアで飛行機レンタルして海外旅行へ

 エクスペディアが、「飛行機レンタル」のサービスを開始。イビザ島へ6人+4人のクルーで100万円くらいだそうです。

エイプリルフール


東映はショッカーが占拠した

 東映のオフィシャルサイトが仮面ライダーの宿敵、秘密結社ショッカーにジャックされています。「映画もテレビもイベントも、すべてショッカー色に染めてやる!」と張り切っているようです。

エイプリルフール


映画「パラノーマル・アクティビティ/呪いの印」の特別映像公開



「バディ・コンプレックス」にガチャピンとムック参戦

 「バディ・コンプレックス」の公式サイトが更新されましたぞ。ガチャピン・チャレンジ「ヴァリアンサー」の動画もアップ。ガチャピンが「ヴァリアンサー」の操縦にチャレンジしています。

動画が取得できませんでした
当然、カップリングですぞ

エイプリルフール


「眠眠打破」が頑張る人のドライブを応援するセーフティードライブ推奨カー「眠眠打車」開発

 ドライバーの体温上昇を感知すると幽霊が出現。疲れを感知すると強制的にオカンに連絡が行く親切設計。不測の障害物には車体下に取り付けられたバネで回避、法定速度オーバーにはピコピコハンマーで注意を促すなど、「眠眠打車」さえあれば安全運転間違いなしです(本当か?)。

エイプリルフール



炎上保険登場

 保険ソクラテスが、失言や放言、悪ノリなどで炎上してしまった際の損害を補償する炎上保険を開始しました。炎上と認定されたら最高100万円のお見舞金がもらえます。

エイプリルフール


「志布志市志布志町志布志の志布志市役所志布志支所側の蕎麦の蕎麦エール」って長いわ!

 サンクトガーレンが、「志布志市志布志町志布志の志布志市役所志布志支所側の蕎麦の蕎麦エール」を限定発売しました。舌噛みそう! ネットショップ限定販売で、3000本に達した場合は日付変更前に販売を終了するそうです。

エイプリルフール


「棺姫のチャイカ」実写化

 TVアニメ「棺姫のチャイカ」が実写化決定

エイプリルフール


最近は測量機器で食品のおいしさを測る仕事もあるんですね

 近畿測量専門学校に食品測量学科が新設されました。食品のおいしさをトータルステーションや電子レベルといったプロ仕様の測量器械を通じて計測し考察する学科だそうです。

エイプリルフール


スクウェア・エニックス、「シーフ」のグラフィックが懐かしのFFみたい

 PS4、PS3、Xbox 360、Xbox ONE、Windowsで発売されるステルスアクション「Thief(シーフ)」の公式サイトが……うん、これファイナルファンタジーだったわ。

エイプリルフール


QUICKチャンス部、萌えキャラが企業情報を発信する「IRroid(アイアールロイド)」を開発

QUICKチャンス部の開発した萌えキャラクターが企業情報を発信する「IRroid(アイアールロイド)」は、現在100を超えるキャラクター達を準備中なんだそうです。個別企業ごとに担当を任されたオリジナリティあふれる萌えキャラたちが、企業のIRを応援してくれるそうです。

エイプリルフール


数独のニコリが「パズルガチャ」導入

 ニコリが有料サービス「パズルガチャ」を開始。ガチャを回すとパズルの問題が出てきます。運がよければ、ほかでは遊べない「激レア」な問題が出てくることも。1回たったの2014万401円。今日限定でパズルガチャを無料開放。

エイプリルフール


ガール?フレンド(仮)

 うん、違うね。コアテックがエイプリルフールに便乗して「ガール?フレンド(仮)」を立ち上げました。

エイプリルフール


楽天ブログ、英語化

 楽天ブログのトップページが英語化してしまっています。会社の方針ですものね。

エイプリルフール


Googleが猫用バーチャルキーボード開発

 Googleが猫用のバーチャルキーボード「Qwerty Cats」をChrome Web Storeで公開。しかも入力内容を人間語に翻訳する機能(β版)もついています。犬用、魚用、ハムスター用、恐竜用も研究中だとか。



すぐにヒゲがほしい! そんなときにヒゲマシン

 すぐにヒゲを生やさないといけない――そんなときに便利なヒゲマシン「Mr. Beard Beard Machine」が登場しました。ヒゲのもとをマシンに入れて顔を当てると立派なヒゲができます。



※なにかあったら追記しますがひとまず……



エイプリルフール



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」