ニュース
» 2014年04月15日 21時51分 公開

ペルーの奥地にある誰も知らない謎の湖底都市をGoogle先生は教えてくれた

世紀の大発見!?

[ねとらぼ]

 ペルーのチチカカ湖から北に数十キロ、アンデス山脈の懐にある湖に沈む都市があるのをご存じでしょうか? そんな世紀の大発見知らないって? 信じる信じないはあなた次第ですが、その証拠としてGoogle Earthをご覧ください。


謎の湖底都市 な、なんだってー!

 いかがですか? 500メートルほどの湖に映り込む幾何学模様を確認できると思います。さすが何でも見つけ出してくれるGoogle先生。写真合成の際にできる模様や圧縮時のブロックノイズに似ていなくもないですが、まさかそんなミスをするはずありません。

謎の湖底都市 ペルーです

謎の湖底都市 近づいてみましょう

謎の湖底都市 もうちょい……おや?

謎の湖底都市 なんかあるーーー!

 ペルーといえばアンデス文明。チチカカ湖周辺ではティワナクと呼ばれる文明が栄え、当時の遺跡も残っています。もしかしてマチュ・ピチュみたいにひっそりと再発見されずに眠っている謎の遺跡かもしれません。そうだといいな! そうだと言ってほしい!

謎の湖底都市 日本人が行ってみたい世界遺産で常に上位にあるマチュ・ピチュは1911年に再発見されました

 さらに拡大してみましょう。湖底に走る線は道路でしょうか? 塊は建物かもしれませんね。え? ほかにもこうした写真を合成した際の映り込み湖底都市と思われるところがペルーにはあるって? かなり以前からGoogle Earthにおいてはこうした発見の報告があがっているのですが、誰も発掘には手をつけていないようです。謎が謎を呼ぶ展開ですが、皆さんごきげんよう、さようなら。

謎の湖底都市 そこにもあそこにもペルーには湖底都市がたくさん

謎の湖底都市 湖底都市ってたくさんあるんだなー……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」