ニュース
» 2014年04月23日 19時28分 公開

読めばしまむらマスター!? ネットで話題の“しまむら漫画”、Webで無料公開中

ネットで“しまむら漫画”として話題になっていた「くまみこ」がWebコミックサービス「Comic Walker」で公開されています。

[ねとらぼ]

 「こいつ……なれるんじゃねぇか……? しまむらマスターに!!」――謎のしまむら漫画として一部ネットで話題になった作品が、KADOKAWAのWebコミックサービス「Comic Walker」で無料公開されています

最新話が「しまむら回」

 その漫画とは、吉元ますめさんの「くまみこ」。基本的には、クマを奉る神社に巫女として仕える少女・まちとヒグマのナツの物語で、2013年から月刊コミックフラッパーで連載しています。

「くまみこ」1巻

 そして、話題になったのが同誌5月号(4月5日発売)に掲載された第12話「村の宝島」。この回では、まちがヤンキー系のお姉さん・ひびき(いとこの幼なじみ)とウィンドウショッピングすることになり、ファッションセンター・しまむらが舞台となります。

 現場に到着したまち。しばらくすると、“アパレルの神”が降りてきた(巫女設定)のか、しまむらが著しい成長を遂げた理由について、流ちょうにしゃべりだします。それに対し、「なんだこいつ しまむらの回し者か……?」といぶかしむひびきでしたが、「1店舗4〜5万点の品ぞろえ」「独占販売してるブランド『HK』はヒロココシノ」などと解説を聞くうちに、「私の中のしまむらのイメージが……ガラッと変わってしまった……」と変化が起こります。そして、最後に冒頭のセリフが出てくるのでした。

 この妙に迫力のあるエピソードが、雑誌発売後から「どんどん知識が入ってくる」「私もなれるかな? しまむらマスター」「続きが読みたい」などと話題に。コミックフラッパー編集部も「どうやら『くまみこ』がファッション性の高い漫画ということが世の中に広まりつつあるようですね……(・(ェ)・)」とツイートしていました。

 「Comic Walker」では、同作の第1話〜3話と最新話を公開しており、「しまむら回」は、次回更新予定日の6月19日までチェックできます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン