ニュース
» 2014年04月26日 14時00分 公開

ニコニコ超会議3:宇宙行って戻って(落ちて)きたロケットのフェアリング、触れるしあげるし

宇宙キター!

[ねとらぼ]

 ついに宇宙の一端をニコニコ超会議で体験できるまでになりましたか……。実に感慨深いものがあります。「ニコニコ超会議3」の超宇宙ブースには、H-IIBロケット3号機のフェアリングやソユーズ帰還カプセルなどを展示していました。

ニコニコ超会議3

ニコニコ超会議3

 フェアリングとは、JAXAのサイトによると、「ロケットの最先端部に位置し、ロケット打上げの際の大きな音響や振動、大気中を飛行する際に生じる摩擦熱から人工衛星を守る役割」を持つパーツのこと。打上げ後は充分な高度に到達するとロケットから分離し、太平洋上の安全な区域に落下するのですが、船舶との衝突事故などを防止する目的で回収に務めているんだそうです。今回のフェアリングはこうして洋上回収されたものを活用する取り組みの一環で、会場において抽選で一部をプレゼントするといううれしい企画も。

ニコニコ超会議3 これを切断したものをプレゼント。スクリーンじゃないよ

 ブース内にはフェアリングそのものも展示。スクリーンとして映像を投影していたのですが、あまりに自然すぎて当初これがフェアリングと気がつかない人が多かったと貼り紙を貼る一幕も。

ニコニコ超会議3 みんな! 気がついて!

 実際にフェアリングに触ることもできたのですが、これがまたハニカム構造になってて軽いんです。イプシロンのフェアリングは海に沈むようになっているので、こうして実際に手で触ることができるのは珍しいのではないでしょうか。

ニコニコ超会議3 フェアリングは会場でなでなでできる。あぁ、これが宇宙か……

ニコニコ超会議3 ソユーズもなでなで

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」