ニュース
» 2014年04月27日 14時11分 公開

もはやアイドル並み? 今年もやっぱりゲーム実況プレイヤー人気はヤバかったニコニコ超会議3

毎年話題になりますが、今年もやっぱりヤバかったみたいです。

[ねとらぼ]

 ニコニコ超会議と言えば、毎年注目されるのが「ゲーム実況プレイヤー」の人気ぶり(一昨年の記事)ですが、今年もやっぱり「ゲーム実況ステージの人混みがマジでやばい」というツイートが話題になっていました。



 写真はニコニコの超ゲームエリア担当・伊予柑さんが投稿したもの。1日目午後1時からの「超ゲーム実況」ステージ直前に撮ったもので、ステージのまわりが人混みでものすごいことになっているのが分かります。あとで伊予柑さんにどれくらい集まっていたのか確認してみると、今年は「去年より体感で1.5倍くらい」とも。見たところ2000〜3000人は集まっていたのではないでしょうか。そしてやっぱり、大半は女性ファンというからうらやま驚きです。

 ちなみにこの写真のステージには、ゲーム実況プレイヤーのキヨ、P-P、レトルト、牛沢の4人が出演。その人気ぶりに驚かされると同時に、「誰かのゲームを見る」という、ゲームの新しい楽しみ方が広がってきていることもあらためて感じます。


画像 今年の超ゲームエリアでは「超サンダーステージ」「超ファイヤーステージ」の2つのステージを設置

画像 別の時間に同じ場所から撮影。手前の「超サンダーステージ」は次のイベントの設営中ですが、奥の「超ファイヤーステージ」では実況プレイヤーによる「超マインクラフト対決」の真っ最中。奥側の人口密度がものすごいことになっているのが分かります

画像 下にいるとこんな感じ。人の層が厚すぎてステージに近寄れない……

小型全天球カメラで撮ったステージ前の様子も(撮影:伊予柑さん)


ゲーム実況ステージ - Spherical Image - RICOH THETA


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響