全国各地の鉄道事業者からプレゼント――「きまぐれ鉄道列島リレー」ニコニコ超会議3

テツのきまぐれ。

» 2014年04月27日 18時55分 公開
[作倉瑞歩,ねとらぼ]

 全国各地の鉄道事業者からプレゼントをおねだりして会場のみなさんにあげちゃう「きまぐれ鉄道列島リレー」が、向谷実 Produce 超鉄道縁日で開催されていたので見てきました。

 このコーナーは、鉄道グッズを通販したり、モバゲーで提供されているゲームを運営している「きまぐれ鉄道ぶらり旅」(通称“きま鉄”)が、全国の私鉄からプレゼントをもらい、きま鉄ブースで品物を購入した人の中から抽選でプレゼントするというもの。

 このコーナーのプレゼンターはタレントの斉藤雪乃さん。アール・エフ・ラジオ日本(1422kHz)で「斉藤雪乃のイチバンセン!」という番組を持つまでの“鉄子”でありました。ちなみにこのコーナーは、5月4日の深夜0時から放送されるそうです。斉藤さんは青い森鉄道の制服で登場。そしていつものご三方も登場しての抽選大会となりました。

ニコニコ超会議3 左から斉藤雪乃さん、“きま鉄”の森田さん、ホリプロの南田裕介マネージャー、車掌DJの「SUPER BELL"Z」野月貴弘さん、向谷実さん

ニコニコ超会議3 イベント参加者も結構いる感じ

 今回プレゼント企画に参加したのは、弘南鉄道、青い森鉄道、三陸鉄道、智頭急行、叡山電車、ゆいレールの6社。プレゼントは1つずつで、向谷さん、野月さん、南田さんがくじを引いて当選者を決定していきます。鉄道事業者は、プレゼントを提供する代わりにアピールタイムが設けられています。

ニコニコ超会議3 6社が参加してくれました

ニコニコ超会議3 くじ引きで当選者を決定します

青い森鉄道

ニコニコ超会議3 青い森鉄道に新型車「青い森703系」を11年ぶりに導入

ニコニコ超会議3 GW中はヘッドマークを付けて運行

ニコニコ超会議3 青い森鉄道のプレゼントは703系の車内に掲示している路線図、設立以来初めて開業した新駅「筒井駅」の開業イベント時に配られたグッズなど

智頭急行

ニコニコ超会議3 智頭急行は恋山形駅から中継。全国各地にある「恋」の付く駅を持つ事業者が集まってイベントが計画されているらしい

ニコニコ超会議3 ド派手なピンク色の恋山形駅

ニコニコ超会議3 プレゼントは智頭急行グッズの詰め合わせに運転手ダイヤグラムを付けて

叡山電鉄

ニコニコ超会議3 空きは紅葉がきれいな叡山電鉄。今は紅葉していないので「青紅葉」と題して観光客を呼び込んでいるそうだ

ニコニコ超会議3 アニメ「ご注文はうさぎですか?」とのコラボ電車も

ニコニコ超会議3 叡山電鉄からはストラップなどのグッズをプレゼント

弘南鉄道

ニコニコ超会議3 弘前ではちょうど今桜が満開だそうだ

ニコニコ超会議3 弘南鉄道と言えば、ラッセル車のキ100と、ラストラン近い寝台特急「あけぼの」の立体交差を実現したことでテツ的には有名

ニコニコ超会議3 弘南鉄道のゆるキャラ「ラッセル君」も外せない

ニコニコ超会議3 ラッセル君グッズや鉄道コレクションなど

三陸鉄道

ニコニコ超会議3 「あまちゃん」ですっかり有名になった三陸鉄道

ニコニコ超会議3 クウェートから原油を現物支給されるという支援で誕生したお座敷列車

ニコニコ超会議3 プレゼントは三陸鉄道ソーダとグッズの詰め合わせ

ゆいレール

ニコニコ超会議3 沖縄で走っているモノレールがゆいレール

ニコニコ超会議3 実は日本最西端の駅(那覇空港駅)と日本最南端の駅(赤嶺駅)があるって知ってました?

ニコニコ超会議3 Tシャツやつり革、乗務員が使うグッズまで提供

 以上! おねだりでした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」