ニュース
» 2014年05月02日 11時57分 公開

音楽同期サービス「iTunes Match」日本上陸! 古いCD録音曲が自動で高音質になるケースも

これはうれしい!

[ねとらぼ]

 Appleが、音楽クラウドサービス「iTunes Match」を日本でもスタートしました。

photo

 同サービスは、ユーザーが持っているあらゆる楽曲の情報をiCloudに保存し、どの端末からでもストリーミング再生あるいはダウンロードできるようにしてくれます(DRM楽曲など一部対象外)。iTunes Storeで購入した楽曲はもちろん、過去にCDから読み込んだ楽曲なども含めて、クラウド管理が可能です。「あのPCにはあの楽曲が入ってるけど、こっちのノートPCには入ってない」──みたいなことにイライラしなくてすむ便利な機能といえます。登録料は年額3980円です。

 クラウド上に保管できる楽曲は最大2万5000曲(iTunes Storeで購入した曲が含まれる場合はそれ以上)と制限がありますが、大抵のユーザーはiTunes上のコレクションをまるごとクラウド管理できるでしょう。

 ちなみに、「大量の音楽データをアップするのにすごく時間がかかるのでは?」と心配な人もいると思いますが、同サービスではiTunes Storeにある3700万曲以上の楽曲データとユーザーのコレクションを照合し、すでにiTunes Storeにある楽曲についてはアップロードしない仕組みになっています。iTunes Storeにない曲だけをクラウドにアップするので、時間が軽減できるというわけです。

 また、iTunes Storeに楽曲がある場合は「256Kbps AAC DRMフリー」の形式で再生やダウンロードが可能になります。低音質設定でリッピングした曲なども、自動的に高音質になるのです。これはうれしい!

 米国では2011年にスタートしていたサービスですが、待望の日本上陸。音楽ファンにとっては見逃せない機能です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響