ニュース
» 2014年05月19日 18時50分 公開

目指せ、アイドル絵師!? pixivがクリエイターアイドル発掘プロジェクト「つくドル!」

デビュー曲は前山田健一さん、衣装デザインは岸田メルさんなどそうそうたるメンバーがサポート。イラストレーター、声優、コスプレイヤーの3チームでアイドル活動します。

[ねとらぼ]

 声優やイラストレーターとしてのスキルを持った“次世代クリエイターアイドル”を育成するプロジェクト「つくドル!」がこのほどスタートしました。pixivが中心となって運営しており、6月29日まで第1期生を募集しています。

画像

 つくドルは「つくれるアイドル」の意味。「クリエイターとして活動しながらアイドルとして愛される存在になっていく」人材を発掘します。pixivからのお知らせには「アイドル業界にはクリエイターとしての風を、イラスト・声優・コスプレ業界にはアイドルとしての風を巻き起こしていきましょう」と書かれています。

画像 第1期生は声優、イラストレーター、コスプレイヤーの3チームで

 第1期生は声優、イラストレーター、コスプレイヤーの3チームでそれぞれ活動する計画。デビュー曲は前山田健一さん(ヒャダイン)が提供します。衣装デザインとジャケットイラストは岸田メルさんが担当。クリエイティブディレクターは福嶋麻衣子さん(もふくちゃん)、スペシャルアドバイザーはアニメ監督の水島精二さん、振付師は竹中夏海さんとそうそうたるメンバーが顔をそろえています。

画像
画像

 応募条件は12歳〜20歳までの特定のプロダクションに所属していない女性で、合格後に東京都内のレッスン場に通える人。7月上旬にpixiv本社で面接・審査を行い、合格者は7月中旬に発表。今夏開催の「TOKYO IDOL FESTIVAL 2014」への出演も决定しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」