ニュース
» 2014年05月24日 15時00分 公開

口にくわえたラケットで鋭すぎるスマッシュ 両腕を失った卓球選手のプレーがすごい

「不可能はない」の言葉に感動。

[ねとらぼ]

 今年5月5日まで開催されていた「JA全農2014年世界卓球団体選手権大会」にゲストプレーヤーとして招待された1人の選手が話題になっています。選手の名前はイブラヒム・ハマトさん。10歳の時に事故で両腕を失った彼は、口でラケットをくわえて卓球をプレーしています。

 事故にあっても大好きな卓球を諦めたくなかったというイブラヒムさん。試行錯誤の末に現在のプレースタイルにたどり着き、その技を磨いてきました。足を使ってトスを上げ、全身と首のスナップで球を打つその技術は圧巻。水谷隼選手をはじめ世界のトップ選手とも正確なラリーを行っており、時折見せるスマッシュは驚くほど鋭いです。

画像 口にくわえたラケットで正確なラリー

画像 足を使ってトスを上げます

画像 鋭いスマッシュで水谷選手からポイントを奪うシーンも

 「努力をすれば決して不可能は無い」と語るイブラヒムさん。口にするのは簡単ですが、誰よりもその言葉の重みが伝わってくるのがイブラヒムさんのプレー。動画を観た世界中の人から「感動した」「尊敬する」というコメントが寄せられています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」