ニュース
» 2014年06月03日 21時05分 公開

「フリーソーメン」が世界征服を始めたらしい

so-men?

[太田智美,ねとらぼ]

 夏と言えば、そうめん。コンビニでもそうめんが並び始めた。

 そんな中、ちまたで話題の「フリーソーメン」なる言葉を耳にした。これは一体……!?



画像 夏の秘密結社 フリーソーメン

 公式サイト「夏の秘密結社 フリーソーメン」を覗くと、どうやらフリーソーメンの使命は「暑さと飢えに苦しむ民たちに無料(フリー)でソーメンを差し伸べる」ことらしいと判明。なるほど、フリーソーメンって人のことを指しているのね……。

 なにやらこのフリーソーメンたちには、3つのおきてがあるようだ。第1に対価として金銭を受け取ることの禁止、第2になるべく見知らぬ人々にめんつゆの紙コップを差し出すこと、第3に怒られたらすぐに謝るということ。

 さらに、「屋外で火を使わないこと」や「皆で分けられるよう、めんつゆは多めに用意しておく」などを推奨し、「はしゃぎすぎて人に迷惑をかけないよう、淡々とソーメンを展開すること」「フリーソーメンのイメージをクリーンに保つためにも、あまり長居しすぎず、片付けには力を惜しまないように」とのことを呼び掛けている。……なんだ。意外といい人たちなのね?

 なお、「秘密結社フリーソーメン」に加入するためには上記3つのおきてを守り、自らフリーでソーメンを提供すればOK。その日から、フリーソーメンの一員になれるという。

 今年の夏は暑そうだ! フリーソーメンに加入……するかは分からないが、そうめんを食べる機会は増えるだろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」