ニュース
» 2014年06月03日 21時05分 公開

「フリーソーメン」が世界征服を始めたらしい

so-men?

[太田智美,ねとらぼ]

 夏と言えば、そうめん。コンビニでもそうめんが並び始めた。

 そんな中、ちまたで話題の「フリーソーメン」なる言葉を耳にした。これは一体……!?



画像 夏の秘密結社 フリーソーメン

 公式サイト「夏の秘密結社 フリーソーメン」を覗くと、どうやらフリーソーメンの使命は「暑さと飢えに苦しむ民たちに無料(フリー)でソーメンを差し伸べる」ことらしいと判明。なるほど、フリーソーメンって人のことを指しているのね……。

 なにやらこのフリーソーメンたちには、3つのおきてがあるようだ。第1に対価として金銭を受け取ることの禁止、第2になるべく見知らぬ人々にめんつゆの紙コップを差し出すこと、第3に怒られたらすぐに謝るということ。

 さらに、「屋外で火を使わないこと」や「皆で分けられるよう、めんつゆは多めに用意しておく」などを推奨し、「はしゃぎすぎて人に迷惑をかけないよう、淡々とソーメンを展開すること」「フリーソーメンのイメージをクリーンに保つためにも、あまり長居しすぎず、片付けには力を惜しまないように」とのことを呼び掛けている。……なんだ。意外といい人たちなのね?

 なお、「秘密結社フリーソーメン」に加入するためには上記3つのおきてを守り、自らフリーでソーメンを提供すればOK。その日から、フリーソーメンの一員になれるという。

 今年の夏は暑そうだ! フリーソーメンに加入……するかは分からないが、そうめんを食べる機会は増えるだろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」