ニュース
» 2014年06月03日 21時05分 公開

「フリーソーメン」が世界征服を始めたらしい

so-men?

[太田智美,ねとらぼ]

 夏と言えば、そうめん。コンビニでもそうめんが並び始めた。

 そんな中、ちまたで話題の「フリーソーメン」なる言葉を耳にした。これは一体……!?



画像 夏の秘密結社 フリーソーメン

 公式サイト「夏の秘密結社 フリーソーメン」を覗くと、どうやらフリーソーメンの使命は「暑さと飢えに苦しむ民たちに無料(フリー)でソーメンを差し伸べる」ことらしいと判明。なるほど、フリーソーメンって人のことを指しているのね……。

 なにやらこのフリーソーメンたちには、3つのおきてがあるようだ。第1に対価として金銭を受け取ることの禁止、第2になるべく見知らぬ人々にめんつゆの紙コップを差し出すこと、第3に怒られたらすぐに謝るということ。

 さらに、「屋外で火を使わないこと」や「皆で分けられるよう、めんつゆは多めに用意しておく」などを推奨し、「はしゃぎすぎて人に迷惑をかけないよう、淡々とソーメンを展開すること」「フリーソーメンのイメージをクリーンに保つためにも、あまり長居しすぎず、片付けには力を惜しまないように」とのことを呼び掛けている。……なんだ。意外といい人たちなのね?

 なお、「秘密結社フリーソーメン」に加入するためには上記3つのおきてを守り、自らフリーでソーメンを提供すればOK。その日から、フリーソーメンの一員になれるという。

 今年の夏は暑そうだ! フリーソーメンに加入……するかは分からないが、そうめんを食べる機会は増えるだろう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.