アキバに“フク”来る! 新スポット「アキバフクロウ」でふくろうさんたちに癒されてきた

サブカル都市アキバに登場したのは、ふくろうたちをもふもふできる非日常空間。オープン前にふわふわ体験してきたぞ!

» 2014年08月05日 09時30分 公開
[高城歩,ねとらぼ]

 癒しとやすらぎの非日常を体験できる新スポットが東京・秋葉原に8月8日、オープンします。その名も「アキバフクロウ」。清潔感のある真新しい白塗りの壁が印象的なお店に一歩足を踏み入れると、北欧風の家具が品よく配置されており、大人の女性が好みそうなカフェといった雰囲気。しかしこ普通のカフェとは大きく異なり、そこには12羽のふくろうたちがいたのです。

外観はこんな感じ。オープン前なので看板はまだありません
店内はとにかくオシャレ。昼は明るいカフェ、夜はバーのような雰囲気になります
ふくろうさんだー!

人間もふくろうもリラックスできる癒しの空間

 「アキバフクロウ」は1時間入れ替え制で入場料は1500円(ワンドリンク付き)となっており、ふくろうの休憩時間をのぞくとだいたい40分間ふれあいを楽しむことができます。まず入り口で手をアルコール消毒し、ドリンクを受け取ってテーブルにつきます。座席数は20席といったところ。ふくろうたちと同じ空間にいる感動を味わっていると、オーナーさんがマイクを通して「本日は“アキバフクロウ”へようこそおいでくださいました」とアナウンス。なんだかテーマパークのアトラクションに乗りこんだ時のワクワク感と似ています! 続けて、注意事項や触り方のレクチャーなどを分かりやすく解説してくれるのでしっかり聞きましょう。

ふくろうに関する理解を深めるための「ふくろうQ&A」も用意されています

 そしていよいよ待ちに待ったふくろうさんたちとのふれあいタイム。12種類12羽のふくろうたちが目の前に。時間がもったいないのでさっそくふれあってみます!

きゃわいいいいいい
人工繁殖でひなの時から人間の手で育てられているのでおとなしい!
片足で立っているのはリラックスしている証拠です

 ふくろうに触る前はまず手を目のまえに出して「今から触りますよー」と合図してあげます。そして指の腹で頭をなでなでしてみると……ふわっふわ!めっちゃふわふわしてる! 羽根はやわらかく、やさしい触り心地です。なでている指先が、手のひらから幸福感がおしよせてきます。小さなころからずっとふくろうを触ってみたいと思っていたマグル(非魔法使い)の筆者歓喜。あー、ずっとなでていたい。

なでなでもふもふ
目をとじてうっとり

 この幸せな光景を写真におさめておきたい方も多いはず。フラッシュをたかなければ写真撮影は何枚でもオーケー。もちろん携帯電話のカメラで撮影することもできますよ。撮影するときにふくろうさんがこっちを向いてくれないからといって目の前で物を揺らしたり音を出したりして気を引くのはふくろうのストレスになるのでやめてあげてくださいね。気まぐれなところがまたかわいいのです!

ユニークな名前が多い。たこ焼きちゃんは大阪出身やねんて)
スヤァ……

ふくろうをだっこできる! こころホーホーしてきた!

 アキバフクロウではふくろうをなでるだけでなく腕にのせる体験もできちゃいます。しかも何分でも好きなだけだっこしていていいというから驚きです。私が指名したのは小さくてかわいいサバクコノハズクのレジちゃん。スタッフさんの指示に従って、左手を伸ばし、親指でリーシュ(ひも)をしっかり押さえ、手の甲あたりにレジちゃんをお招きします。

の、乗ったー!

 「素手で大丈夫ですよ」とオーナーさん。正直、触る前はふくろうの爪がこわいなあ……と身構えていたのですが、手に乗せてもまったく痛くありませんでした! このお店にいるふくろうはくちばしや爪が常に手入れされており、ふくろうにも人間にもケガがないように配慮されているからだそうです。大型のフクロウを乗せる際はグローブの貸し出しもあるので安心。ああ、自分の手の上でちんまりおさまっているレジちゃんの姿に心が満たされていく……。

ふくろう充する筆者

 誰かこの幸せにひたっている姿を写真に収めておいてくれ! できれば高画質で! そんな希望をかなえてくれるのが「フクロウ de フォト」というサービス。自分の好きなふくろうとのツーショットを一眼レフカメラで撮影してくれるんです。撮影した写真はアキバフクロウのWebサイトからダウンロードできるシステムになるそうです。

 耳に心地よいハープの音色をBGMにふわっふわのふくろうを思う存分なでたり、もふもふしたり、手に乗せたりしてキャッキャウフフしていたところ、ふいに聞こえてきたのは終了の時間を告げるアナウンス。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまう。ふくろうたちの丸々としたフォルムとあめ玉のようなうるうるした瞳に後ろ髪を引かれる思いです。これはリピーターにならざるを得ない。また絶対来るからね!!

山下さん、また来ますね。

 しかしなぜ秋葉原にふくろうとふれあえる空間を作ろうと思ったのでしょう? 「秋葉原は海外からの旅行者も多く、さまざまな人々が行きかう街。また、サブカルチャーが集う秋葉原という土地が、ペットとしてはメジャーではない動物・ふくろうと相性がいいと感じたからです」とオーナーさんは語ってくださいました。いろいろな人にお店を訪れてほしいという熱意は、英語・中国語・韓国語に対応した冊子「ふくろうQ&A」にも反映されているように感じます。今後は通常営業のほかにプロの演奏家を招いた演奏会や、セラピーなどふくろう愛好家の交流の場となるイベントを開催していく予定だそうです。ふくろう片手にアキバを散策する、なんてことも実現するかもしれません。情報は随時更新していくとのことなので公式Webサイトは要チェックですね。

4か国語対応
オーナさんとスタッフのみなさんも親しみやすくてなごみました

 電脳都市・秋葉原のにぎやかなざわめきのすぐそばに登場した癒しとやすらぎの非日常空間「アキバフクロウ」。ふくろうさんたちがアキバに、そしてお店を訪れたみなさんに“フク”を運んできてくれそうです。

「アキバフクロウ-AKIBA FUKUROU-」

東京都千代田区神田練塀町67 1階

営業時間:正午〜午後8時

定休日:火曜日

完全予約制(公式Webサイトで来店希望日の3日前から直前20分前まで予約受け付け)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」