ニュース
» 2014年08月19日 13時53分 公開

生主さん必見! ミクさんがニコ生のコメントをリアルタイムに読み上げてくれるアプリが登場

ミクさんだけでなく、結月ゆかりさんにも対応。

[高城歩,ねとらぼ]

 初音ミクがニコニコ生放送のコメントを読み上げてくれるアプリが登場しました。実際にこのアプリを使っている様子を撮影した動画が投稿されています。

 このアプリはニコ生で受け取ったコメントに合わせてミクさんが口をパクパクと動かしておしゃべりしてくれるというもの。しかも配信映像にリアルタイム合成ができ、生放送で使うことが可能なのです。

 基本的に古いコメントから順番に読んでいきますが、コメントが短時間にたくさん来てしまった場合にはあきらめてコメントを間引いて読み上げるそうです。そして、このアプリのミクさんはアルファベットや記号がちょっぴり苦手。コメントに「w」が含まれていると「ほほえみ」と読み上げるところがほほえましいです。ちなみに「8888888」は「パチパチパチ」と読み上げながら拍手してくれます。

拍手してくれる! きゃわわ

 そしてミクさんはコメント読み上げ待機中にかわいらしい動きをしてくれるのでコメントがない間も飽きることなく楽しめそうです。カメラアングルは自由に変更できるうえ、カメラを見つめてくれる機能(こっちみんなモード)もあり! むしろこっちみて!

オープンソース系アイドル・ユニティちゃんのアニメーションを使っているそうです)
カメラアングルも自由自在

 リアルタイムで読み上げてくれる仕組みは動画内で詳しく説明されているので気になる方は参照してみてください。かいつまんで説明すると、ミクさんの口パクの開始に合わせて「棒読みちゃん」に発声依頼をし、初音ミクの声でしゃべる設定にしておくことで、あたかもミクさんがコメントを読み上げているように見えるのだとか。もちろん「初音ミク」のインストールが必須なので、インストールをしていない場合は通常の「ゆっくり声」になります。

 そして、読み上げといえば大切なあの子を忘れていませんか。そうです、VOICEROIDの「結月ゆかり」さんです! このアプリはゆかりさんにも対応してます。

ゆっかりーん!

 アプリは準備でき次第の配布を予定しており、現在ソースコードを一部公開してます。生主さんはこのアプリを使うことによって、動画をさらに楽しいものにすることができそうですね!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  3. 圧倒的疾走感ッ! 深田恭子、ドローン撮影のサーフィン動画が「うわぉ カッコいい!」「水を得た魚のよう」と反響
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. 印刷した紙がプリンタから次々消失 → 原因を突き止めた動画に爆笑 「紙隠し」「ピタゴラスイッチだ」
  6. 「イチャイチャ感半端ない」 ヒロミ、妻・松本伊代をヘアカットする動画が130万回再生超えの大反響
  7. 「パワポで作った」 離れると意味が分かる岐阜新聞の「Stay Home」広告が話題、制作したのはデザイン経験のない営業社員
  8. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  9. 「私も撮りたい、貸して!」と言われて娘にカメラを渡したら―― 26万いいねを集めた衝撃写真を御覧ください
  10. 「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」 受領印必須のサービス、明らかな過失でも補償なし? 日本郵便に聞いた