ニュース
» 2014年08月21日 11時47分 公開

よろしい、ならばスマホをロックだ 子どもが親からの連絡を無視できなくなるアプリが登場

親にかけ直すまでロック解除ができない仕組み。

[高城歩,ねとらぼ]

 友だちと遊んでいる時など、ついつい無視してしまいがちな親からの電話。親の側からすれば電話を無視されるとやはり心配になってしまうもの。よろしい、ならば親にかけ直すまで子どものスマートフォンをロックだ……そんなアプリ「Ignore No More」が登場しました。

 親が同アプリを使用すると、子どもは友だちに電話をしたり、テキストメッセージを送信したり、ゲームをしたりすることができなくなります。つまりスマホが完全にロックされてしまうのです。ロックを解除するためには親に電話をかけ直す、あるいは緊急窓口に連絡するしかありません。親は子どもが電話をかけ直してきた時点で、スマホのロックを解除するかを判断するという仕組み。公式Webサイトには「ペアレンタルコントロールとしていかがだろうか」とありますが……。

 開発したSharon Standifirdさんの10代の子どもたちは、お母さんが電話をかけると決まって「ignore」(無視)を押していたそうです。そこで子どもたちを電話にきちんと出させることができるように、と作ったのが「Ignore No More」。もっと子どもたちとコミュニケーションをとりたい! という親の切実な思いが込められているアプリなのかもしれません。

 現在Android版がリリースされており、価格は1.99ドル(約200円)です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する