ニュース
» 2014年08月28日 19時20分 公開

「へそのゴマは取るべきか」を医師にアンケートしてみた結果

どっちなの?

[ねとらぼ]

 へそのゴマって取るべきなんでしょうか――。

 一度は思う疑問です。取り除いてすっきりしたい気もするけど、あまりいじるとよくないとも聞きます。ねぇ! どっちなの!?

 と、悩んでいると医師専用サイト「MedPeer(メドピア)」が、「へそのゴマは取るべきか」について会員医師にアンケートを実施してくれているじゃないですか!

 メドピアによると、回答を寄せた73.7%が「基本的に放置し、必要(炎症の可能性が認められる、患者さんからの要請があった)時に除去する」とのこと。「無理にとるとそれで炎症を惹起することもある」との意見もありました。なるほど、放置が多数ですね。

 10.3%は「定期的に除去する」と回答しており、「積極的(垢が認められたらすぐ)に除去する」と答えた医師も5.3%いました。こちらは「炎症が起こる前に対処すべき」という見解です。

へそゴマ

へそゴマ

 「むかし自分で自分のを取ったら炎症を起こして痛くなったことがあります」とコメントを寄せた循環器内科の50代医師もおりました。こちらは3697人の回答を元に集計されました。調査フォームの設問を見てみると、高齢者の「へそのケア」はどのようにしたらよいのか、という質問を受けて取られたアンケートなので、若い人には当てはまらないかもしれません。それでもなるべくへそのゴマはそのまま放置して、どうしても気になるようなら専門の医師に相談するのがよさそうですね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する