ニュース
» 2014年09月29日 09時38分 公開

御嶽山、今後も噴火の可能性あり 火山噴火予知連が見解

今回の噴火は水蒸気噴火だったと考えられる。

[ねとらぼ]

 気象庁は9月28日、御嶽山で27日に発生した噴火について、火山噴火予知連絡会拡大幹事会の見解を発表した。

 今回の噴火では、地獄谷付近で樹木等が焦げたような痕跡は認められず、噴出した火山灰に新鮮なマグマに由来する物質は確認されなかったことから、水蒸気噴火であったと考えられるという。水蒸気噴火とは地下水がマグマに熱せられ、急激に水蒸気が発生することで起きる。

 27日の噴火以降、山頂火口からの噴煙活動が活発な状態。火山性地震が多い状態となるなど、御嶽山の火山活動は高まった状態で推移している。今後も同程度の噴火が発生し、火砕流を伴う可能性がある。しかし衛星測位システム(GNSS)による地殻変動観測では特段の変化は観測されておらず、現時点で大規模な噴火につながる兆候は認められないとも気象庁は述べている。

 御嶽山の噴火は2007年以来。1979年に有史後初めて噴火が起き、その後1991年、2007年にごく小規模な噴火が発生した。今回の噴火は1979年と同程度の規模とみられる。

 気象庁は噴火に伴う噴石や火砕流に警戒するよう促し、降雨時には土石流の可能性があるとして注意を呼びかけている。

御嶽山 噴煙の状況 9月27日午前11時56分(画像:気象庁)

 これまでに4人の死亡が確認され、27人が心肺停止の状態となっている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する