ニュース
» 2014年10月08日 14時09分 公開

鉄人28号みたい! 全長6メートルの恐竜ロボをスマホで操縦 「TEサウルス」に大興奮CEATEC JAPAN 2014

スマホをタップするだけで、大きな恐竜が前へ後ろへ歩いたり、ジャンプしたり。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 スマートフォンの画面をタッチすると、全長約6メートルの恐竜が前進したり首を振ったりジャンプしたりと自在に動いてくれる。10月7〜11日開催の「CEATEC JAPAN 2014」で、タイコエレクトロニクスジャパンがスマホで操作できる恐竜ロボット「TEサウルス」を公開した。


画像 恐竜ロボ「TEサウルス」。こんな大きなものがスマホで動かせるなんて!

 TEサウルスは、コネクターを中心とする同社製品を組み合わせて制作した恐竜ロボット。全長6.5メートル・高さ2.1メートルとけっこうな迫力だ。2010年のCEATEC JAPANで同社が公開したものに改良を加え、話す・歩く・踊る動作や、Wi-Fiを使ったスマホ操作、さらにはインターネット回線を介した遠隔操作などが可能になった。


画像 スマホの専用画面からリモコン操作ができる


 筆者もスマホで操作させてもらうことに。画面の恐竜のイラストには多くのアイコンが表示され、「前に歩く」をタップするとTEサウルスがのしのしと前進。手だけを上下させたり、右足だけを上げたりと、タップしてから1、2秒後くらいには指示した動きを見せる。スマホ本体をシェイクしたら顔を揺らして吠えてくれた。リモコンで巨大なロボを動かす、アニメ「鉄人28号」のような体験にときめかずにはいられない。


画像画像 TEサウルスが正解か不正解かをリアクションしてくれるクイズコーナーもあった

TEサウルス、けっこうなバリトンボイスです

 全体に使われているTE製品は12種類。プリント基板間の信号接続を行う「インダストリアルエクスプレス コネクタ」や外部機器との信号を接続する「NASA認定Dサブ コネクタ」など、ロボットの動きを総合的に制御するコントロールBOX内だけでも6種類使われ、機器内でデータや電力の流れをつなぐ同社の高い技術力がうかがえる。

 TEサウルスの技術は、将来的には遠隔操作によって災害時の救助活動などに役立てたいとのこと。ロボットが「ビルのまちにガオー」と助けに来る世界に近づきつつある。


黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」