池袋に巨大なニコニコテレビちゃんビジョンが点灯! 新生「ニコニコ本社」を一足先に見てきたよ!

ネットとリアルが融合する新拠点の誕生。池袋の新しいランドマークになるかも!?

» 2014年10月18日 17時00分 公開
[高城歩,ねとらぼ]

 2014年10月25日、原宿から池袋へ移転した新「ニコニコ本社」がグランドオープンを迎えます! リニューアルした「ニコニコ本社」は池袋P'PARCO地下1階・2階に居を構え、内容もますますパワーアップ。今回は一足お先に内覧会の様子をお届けします!

親方! 空からニコニコテレビちゃんの声が!

 10月18日午前11時、池袋P’PARCOの前に待機する群衆。普段「ニコニコ」を知らないという人も思わず足を止めて「一体なにが始まるんです?」状態に。実は今からこの巨大ニコニコテレビちゃんビジョンのLEDモニター点灯式が行われるのです。

 点灯式にはニワンゴ取締役社長の杉本誠司さん、人気生主の百花繚乱さんらが参加していました。つめかけたユーザーも声をそろえてカウントダウン。「10秒前!……5・4・3・2・1!」と同時に赤いボタンをポチッ……、おおっ! モニターが点灯しましたよ! ニコニコテレビちゃんの表情が動いてる!!


画像

画像 杉本誠司社長、百花繚乱さん、みるきぃぬさん、☆カミィ☆さん、茸さんが登場

画像

 「ニコニコ本社が本日の開店をお知らせします。」と聞きなれた時報が流れると周囲からは歓声があがっていました。ニコニコって常にお祭りなんだなぁ。楽しい。


画像 時報女さんの声だ!

新「ニコニコ本社」潜入。オサレ空間にテンションあがる!

 さて、いよいよ新「ニコニコ本社」に潜入します……と、その前に。池袋駅の東西を結ぶウイロードに面した地下1階への入口からスタジオのような部屋がスケスケだぜ!


画像

画像 外からも観覧できる!

 ここは最新の機材を備えたニコニコ生放送用サテライトスタジオ「ニコぶくろスタジオ」。外からも気軽に生放送の様子を観覧することができるんです。ウイロードの通行者は年間約730万人とのことなので、かなりの数の通行者に向けて「ニコニコ」を存分にアピールする狙いがありそうです。ちなみにニコニコの基幹番組である情報バラエティ「ニコラジ」もこのスタジオから放送する予定となっています。


画像

画像 放送の様子はこんな感じ

 次に地下2階に行ってみましょう。す、すごい! 全フロアがニコニコに染まっている! 階段を下りてすぐ目の前に飛び込んでくるのはオサレな雰囲気が漂う「nicocafe」。ユーザー生放送ができるバーカウンターを備えた全く新しいタイプのカフェです。なんと全席に電源とWi-Fiを備えています。ここでニコニコ動画を見ても良し、生放送を配信してもよし……、いろいろ捗りそうですね。


画像

 カフェメニューを見てみると「ニコ生パスタ」や「ニコバーガープレート」、「描いてみたオムライス」などオリジナルのフードやデザートが豊富にそろっています。アラカルトでは「一度は食べてみたいマンガ肉」や「ライス定食」などもありますよ。筆者は「マンガ肉」を試食させていただいたのですが、ひとかじりした瞬間、口の中に肉肉しさが広がります。ちょっぴりスパイシーな風味も後を引いて丸ごと1本ガジガジ食べてしまいました。のどがかわいた方は飲み放題のドリンクバーが用意されていますよ。ありがてぇ。ニコニコユーザーだけでなく、もちろん一般の方にも快適なカフェスペースとなること間違いなし。


画像 「描いてみたオムライス」(フリードリンク付き、880円・税込)

画像 「ニコバーガープレート」(フリードリンク付き、880円・税込)

画像 「一度は食べてみたいマンガ肉」(1000円・税込)

画像 肉肉しい「マンガ肉」うままっ!

 カフェに併設されたバーカウンターでは新しいサービス「あちらのお客様からシステム」も登場。ネット上のユーザー生放送視聴者が「nicocafe」の生放送バーカウンターから放送している生主に食べ物やドリンクを差し入れすることができるそうです。差し入れメニューは「ニコニコカクテル」や「塩水」、ピーナッツ、うまい棒(1本orハーフ)、小ライスの全6種類。緑色と黄色のグラデーションが美しいニコニコカクテルは「あまぁい」、塩水は「海の味がする」……ある意味生主にはオイシイ差し入れかも……。


画像 オサレ感漂う

画像 お姉さんかわうぃー!

画像 「あちらのお客様からシステム」が発動すると画面上に特殊エフェクトが

 カフェ内には顔をはめるパネル(フォトスポット)が設置されていますが、こちらや本社内で撮影した自撮り写真を「#ニコニコ本社」のハッシュタグをつけてTwitterに投稿すると「ニコニコ本社」のWebサイトに掲載されます! 本社を訪れた記念になりますね。また、11月24日から12月7日にかけて「美少女戦士セーラームーンCrystal」がニコニコ本社をジャックするのに合わせてコラボカフェなども開催されるそうですよ。楽しみだー!


画像 みるきぃぬさんをお手本に撮影してみよう(震)

 カフェの奥にはニコニコ関連グッズを販売する「ニコニコショップ」が。ボカロ関連商品や歌い手さんのCDなども陳列されていました。そして、このショップでは自分で描いたイラストやデザインを持ち込むとその場でオリジナルTシャツや缶バッジ、マグカップなどを制作できます。即売会向けのCD販売なども可能だそうです。


画像 ニコニコ関連グッズがずらり

 そのショップ手前にはなにやら緑色の壁がデデーンとそびえています。実はこれ壁全体が黒板になっており、訪れた人はチョークで好きなものを描いちゃっていいんです!  来社した記念に自分の痕跡を残してみてはいかがでしょう。


画像 みなさん黙々と記念カキコ

 カフェの隣にはニコニコテレビちゃんのペーパークラフトを作ることができるワークショップコーナーも。作ったペーパークラフトは飾られるそうなので、こちらもいい記念になりそうですね。


画像

 ワークショップコーナーの横は……ひ、広い。広いけど何をやる場所なんだろう。実はここ、多目的のイベントスペースになっています。3つの区画で構成され、取り外し可能な仕切りで大きさが調整可能。配信・音量機材も利用できます。いずれは踊ってみたオフや「まるなげ広場」のようなイベントが開催できたらいいなぁ、と思案中だとか。取材中さっそく突発的に「ハッピーシンセサイザー踊ってみたオフ」が開催され、すでにワイワイ盛り上がっていました。有効活用だ!


画像 ひろーーーーい!

画像 突然の「踊ってみた」。キレッキレでした

 また、イベントスペースには4面マルチモニターが設けられており、イベントが開催されていない時間はコメントを触って崩せるという新感覚のアトラクションも体験できます。これがめっちゃ面白いです。しばらくの間、童心に返ってコメントを崩しまくってしまいました。「オラオラオラオラ」や「無駄無駄無駄無駄」など崩し甲斐のあるユーザーからのコメントをお待ちしています。


画像

画像 うおおおおおお楽しいぃぃぃ!!!

画像 騒がしいのが苦手……1人になりたい時のためのスペースもちゃんと完備されてました

ネットとリアルが融合する新拠点は”ニコニコ”の宝箱や〜!

 池袋P'PARCOの壁面にドドーンと現れたニコニコテレビちゃんビジョンをはじめ、「ニコぶくろスタジオ」や「nicocafe」、「ニコニコショップ」、イベントスペースなど「ニコニコ」が持つ楽しさと面白さがたくさん詰まった濃ゆ〜〜いスポットでした。ネットとリアルの融合を目指す新拠点として今後は池袋の新ランドマークになるかもしれませんね。待ち合わせの合言葉は「テレビちゃんビジョンの前で集合ね」が定着する日も近い!? 10月25日、いよいよグランドオープンです。


画像 目印はテレビちゃんビジョン! 生放送配信中!

高城歩

※初掲載時、「夏野剛さん」と記載していましたが「杉本誠司さん」の誤りでした。お詫びして訂正します。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」