池袋にラスボス降臨、豊島区長はサイボーグ009に変身 「ニコニコ本社」が池袋にグランドオープンしたぞ!

小林幸子さんのCD即売会も大人気でした。

» 2014年10月26日 17時09分 公開
[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 東京・池袋に集結したニコニコユーザーたちがカウントダウンを始める。0になると同時に、ドワンゴ取締役や豊島区長、そしてラスボスこと小林幸子さんが一斉にテープカット。10月25日午前11時、新しい「ニコニコ本社」が池袋P'PARCOの地下1・2階にグランドオープンした。

画像 ニコニコ動画の複合施設ともいえる、「ニコニコ本社」がグランドオープン!

画像画像 本社が入る池袋P'PARCOの入り口にもユーザーたちが集結

 オープニングセレモニーにはドワンゴ取締役・夏野剛さん、豊島区長・高野之夫さん、パルコ常務執行役・泉水隆さん、小林さんが登場。新たなニコニコ本社にはカフェやサテライトスタジオといった一般人も楽しめる施設もあるため、初日から入場したい多くのニコニコユーザーたちが集まった。登壇者たちを「さっちゃーん!」「くちょーっ!」とはやしまくる。

画像画像 降臨と同時に手を振る小林幸子さん、盛り上げまくるユーザーたち

 小林さんは快晴の空を見上げて、「お天気がよくてよかったですねー。わたし、晴れ女なんです」とにっこりする。気になる衣装は黒い着物。式典の場なので落ち着いたコーディネートなのかと思いきや、腰から下の模様をよく見てみると、ルネサンス期の宗教画みたいなタッチで空飛ぶ天使たちが描かれている! ラスボス感は欠かせません。

画像 よーく見ると、宗教画っぽい天使が飛んでて荘厳

 2013年7月には東銀座「歌舞伎座タワー」にも新オフィスを開くなど、業務拡大のたびに話題をつくってきたドワンゴ。夏野さんが「またやっちゃいましたね」と顔をしかめると会場からどっと笑いが。費用は原宿以上だったという新たなニコニコ本社が開設できたことを「みなさまのお陰で」と感謝、「パルコさんにお金を払い続けられる限りこちらにお世話になりますのでよろしくお願いします!」とジョーク交えてあいさつした。

画像 テープカットする登壇者。左から小林幸子さん、豊島区長・高野之夫さん、パルコ常務執行役・泉水隆さん、ドワンゴ取締役・夏野剛さん

 みんなのカウントダウンに合わせて登壇者がテープカットをすると歓声と拍手が。セレモニーのニコニコ生放送画面にはコメントの弾幕が虹色に流れ、華やかなグランドオープンとなった。

画像画像 MCを務めたのは、ニコニコイベントの顔ともいえるドグマ風見さん(左の写真左)と百花繚乱さん(左の写真右)。ニコニコ本社へ入場する人たちと握手やハイタッチを交わす

画像画像 地下1階のサテライトスタジオには人だかりが

画像画像 著名人たちからお花もいっぱい届いていた

画像 生放送が流れるニコニコテレビちゃんビジョン。池袋の新たな日常が始まる

画像 夏コミで大人気だった小林幸子さんの「さちさちにしてあげる♪」即売会も行われた

 セレモニー後は小林さんのボカロ曲カバーアルバム「さちさちにしてあげる♪」の即売会も実施された。開始直前には70人ほどが列をなし、遠方からだと愛知県から来た人も。先頭のニコ生主「jetだよ」さんは朝6時から並んでいたらしく、「ニコニコのカウントダウンイベントで小林幸子さんと生通話したとき、その柔らかさと優しさに触れてからずっとファンです。面と向かって会いたくてやって来ました」とニコニコをきっかけに小林さんが好きになったと話す。

画像画像 ひとりひとりと握手、記念撮影にも応じるフランクなラスボスさま

 販売が始まると、購入者一人ずつに笑顔で握手しながら三、四言ほど言葉を交わし、CDを手渡し。「この子結婚したんですって! おめでとう」と結婚報告したファンをその場でみんなで祝ったり、「あなたも夏コミで並んで買えなかった子!? 前はごめんなさいね、また来てくださってありがとうございます」と感謝の言葉を述べたりと、持ち前の愛嬌と親しみやすさでファンを笑顔にしていた。

画像画像 池袋ではドワンゴも関わったコスプレフェス「池袋ハロウィンコスプレフェス」も開催

 またこの日池袋では街にコスプレイヤーが集まる「池袋ハロウィンコスプレフェス」も初開催。実行委員長である高野区長、運営制作団体であるドワンゴ取締役CCO・横澤大輔さん、アニメイト代表取締役社長・阪下實さんも、一緒に盛り上げようとコスプレ姿でJR池袋駅東口前の広場に登場した。駅から横断歩道を渡ってくる「サイボーグ009」島村ジョーのコスプレイヤーが、高野区長だと気づいてざわつく取材陣。

画像 駅前広場でコスプレイヤーさんや取材陣が集まっていたところ、池袋駅から……

画像 サイボーグ009の島村ジョーが近づいてくるけどもしかしてあの人って

画像 区長さんじゃないですかぁぁぁ!

画像 左から阪下實さん(コスプレは「魔法科高校の劣等生」十文字克人)、高野区長(「サイボーグ009」島村ジョー)、横澤大輔さん(「鬼灯の冷徹」鬼灯)。みんなクオリティ高すぎです

 「豊島区は今やアニメの聖地。アニメの原点はマンガ、マンガの原点はトキワ荘ということで、トキワ荘メンバー・石ノ森章太郎さんの『サイボーグ009』のコスプレをしてみました」と高野区長。首元の黄色いスカーフに針金をしこんで風になびく形を保つなど、初のコスプレに「自分自身では満足」だそうだ。

画像画像 さっきのニコニコ本社オープニングセレモニーのとき(右)と比較。どっちも豊島区長さんですよ

 池袋ハロウィンコスプレフェスは、池袋をクールジャパンの聖地とすべく、ドワンゴやアニメイトといったコンテンツ発信に関わる企業と豊島区が2年以上かけて準備してきたイベント。高野区長は「池袋をコスプレイヤーが明るく楽しめる街にしたいという想いが、本日花開いたと思います。ドワンゴさんやアニメイトさん、街にやってくる若い人たちみんなと力を合わせて、国際アート・カルチャーの都市て発展していきたい」と語った。

画像 横澤さんは「前から似ていると言われていたので」と鬼灯に変身。ほんとに生えているような角ととがった耳は、特殊メイクで朝7時から作ったそう

 横澤さんはニコニコ本社オープンについて、「ドワンゴではリアルとネットそれぞれの良さを融合して、新しいエンターテイメントを作ってきました。その集大成がニコニコ超会議でしたが、あれはスポットのイベント。365日みなさんが集まって表現できる場所という意味で池袋に本社を立ち上げました」とコメント。池袋の人々に向けて、「池袋全体からカルチャーを発信していく力をもつためにも、豊島区行政、アニメイトさんなどあらゆる人とスクラムを組みたい」と協力を誓った。

画像 ニコニコ本社前に立つ「世界コスプレサミット」コスプイヤー


黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」