ニュース
» 2014年11月05日 13時00分 公開

お気に入りボールペン1位を決める謎イベント「OKB48選抜総選挙」開催 握手会(試し書き会)もあるぞ!

あなたの1票が筆箱のセンターを決める。

[たろちん,ねとらぼ]

 投票によって48本のボールペンの中から国民的アイドルボールペンを決める謎イベント「OKB(お気に入りボールペン)48選抜総選挙」が開催されます。

画像

 OKB48は今年で4年目を迎える日本最大のボールペン・フェス。三菱鉛筆の「チームM」、パイロットの「チームP」などさまざまなメーカーから選ばれた48本のボールペンの中から、推しボールペンの投票を募り日本の筆箱のセンターを決めようというものです。投票はWeb投票のほか、全国各地の文房具店での「握手会(試し書き会)」からも投票可能。

画像 これまで三菱鉛筆の「ジェットストリーム」が3連覇中

画像 「細かすぎて伝わらないQ&A」も見どころ満載

 とにかくボールペンとAKB48に対する異様に細かいこだわりが感じられるのがこの総選挙の特徴。総選挙では「公式劇場(公式試し書き用紙)」をマルマン製「ニモシネ」(A4・特殊5ミリ方眼罫)に統一していますが、投票者が普段使っている手帳などでの試し書きも可能。三色ボールペンなどの多色ペンは「ユニット」扱いのためエントリー対象外となっています。また、本家AKBが当初「黒髪」オンリーだったことから黒色以外のボールペンも対象外。「それじゃあ板野友美はどうなんだ!」という意見に対しては「将来に向けての検討事項とさせて下さい」と回答しています。一体みんな誰と戦っているんだ……。

 投票期間は11月1日から11月30日まで。毎回推薦理由さえ書けば複数投票も認められているため、1位にしたい「推しボールペン」がある方はぜひ参加してみてください。

たろちん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」