メディア
ニュース
» 2014年12月19日 18時27分 公開

泣く子も黙る鬼畜ゲーム「上原の冒険」が「HIKAKIN」「はじめしゃちょー」など人気YouTuberとまさかのコラボ

「上」はどこ行ったん。

[あぷまが,ねとらぼ]

 「鬼畜すぎる」ゲーム性が受け、ゲーム実況動画でよく取り上げられるアクションゲーム「上原の冒険」と、YouTuberプロダクション「 UUUM(ウーム)」がコラボしたゲームアプリ「Yの冒険」が、iPhoneAndroidの各アプリストアで配信開始。価格は無料です。


画像 「HIKAKIN」「はじめしゃちょー」「レオンチャンネル」が主人公。

 「Yの冒険」は、「上原の冒険」のゲーム性を元にした奇想天外な5つのステージを、UUUM(ウーム)に所属する人気YouTuber「HIKAKIN」さん、「はじめしゃちょー」さん、「レオンチャンネル」さん、3人のキャラクターで楽しむことができます。

 本作は、より気軽にYouTubeに実況プレイをアップしてもらうことを目標にリリースされているので、著作権などを気にすることなく、誰でもプレイ動画をアップすることが可能。


画像 敵キャラクターとしてYouTuber「SEIKIN」さん「瀬戸弘司」さんなども参戦!

 ファンの方なら好きなYouTuberを選んで遊べばいいのですが、ヤリコミ派のゲーマーな方には、キャラクター別の有利不利が気になるところ。この件に関して、開発者のUeharaLaboさんは「足開いていて判定が広い分、はじめしゃちょーが有利だったりする HIKAKIN足閉じてるから判定狭い」という注目のコメントを発表しています。



 りんごが突然落ちてきてゲームオーバーや、下から叩きたくなるようなブロックを叩くとやっぱりゲームオーバーなど、1回死なないとわからないトラップだらけですが、繰り返し遊べば必ずクリアできる絶妙なゲームバランスとなっています。

 元ネタの主人公「上」をどうしても愛せなかった皆さんも、これを機会に遊んでみてはいかがでしょうか。


画像 はじめしゃちょーの頭に突然りんごが!

画像 レオンチャンネルがブロック叩いたらトゲが!

画像 本家「上」のことも忘れないで!

あぷまが


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.