ニュース
» 2014年12月23日 18時41分 公開

今日は何の日? PC-FX20周年記念の日だよ!

持っていたら、オタク仲間に一目置かれるゲームハードでした。

[たまごまご,ねとらぼ]

 本日12月23日は、なんと、PC-FX20周年です。


画像 これを持っているのは、当時のオタクのステータスでした(画像出典:wikipedia

 PC-FXとは、1994年12月23日に、NECホームエレクトロニクスから発売されたゲームハードです。ハドソンとの共同開発で、PCエンジンの次世代機。94年は、プレイステーション・セガサターン・3DOなど、32ビット次世代機発売戦争まっただ中でした。当時の販売価格は4万9800円。「FUTURE」+「X」でFX。外国為替とは関係ありません。

 まずたて型のハードというのが初でした。グッドデザイン賞も取っています。そして、でかいです。

 最大の売りは動画に強かったこと(といってもCD-ROM二倍速ですが)。そのため動画が多いゲームソフト(「バトルヒート」「パワードールFX」「天外魔境 電脳絡繰格闘伝」など)が次々と発売。ギャルゲーハードとしての地位も確立していきます。その一方で3Dポリゴン表示機能を搭載できなかったのがネックとなり、2000年3月31日に事業停止してしまいます。


画像 PC-FXのマスコットキャラクター、ロルフィーちゃん! 当時のゲームハードイメージとしては異色

 しかしいまだにPC-FXファンは根強くいます。なんといってもアニメ系とギャルゲー系に特化しており、アニメーションもバリバリ動いたというのは魅力的でした。特にPC-FXのマスコットキャラクター「ロルフィー」は、美少女キャラクター性を前面に押し出し、他のゲームハードとの違いを明確化しました。







画像 チップちゃんとチャップちゃんで二人同時プレイだ!

 お持ちの方はお祝いに、取り出して起動してみるのも一興でしょう。


たまごまご


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 池田エライザ、 “お腹が出ている”体形を指摘する声へ「気にしていません」 1年前には体重58キロ公表も
  2. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  3. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  4. 清原和博の元妻・亜希、16歳次男のレアショットを公開し反響 「スタイル抜群」「さすがモデルの遺伝子」
  5. 小林麻耶、おいっ子・めいっ子とのハロウィーン3ショットに反響 元気な姿に安堵の声が続々「幸せそうでなにより!」
  6. カエルに普段の50倍のエサをあげた結果…… 100点満点のリアクションに「想像以上で笑った」「癒やされました」
  7. 「左手は…どこ?」「片腕が消えてる」 中川翔子、謎が深まる“心霊疑惑”ショットにファン騒然
  8. 「家ではまともに歩けてない」 広田レオナ、左股関節に原因不明の“炎症” 夫から「凄い老けたと言われてます」
  9. 小林麻耶、髪ばっさりショートボブに「とても軽いです!」 ファンも反応「似合います」「気分も変わりますよね!」
  10. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」