ニュース
» 2015年01月07日 21時40分 公開

Razer、新たなVRヘッドセットを6月に発売! 業界大手とオープンソースのプラットフォーム「OSVR」を開発

盛り上がってまいりました。

[ねとらぼ]

 米ラスベガスで開催中の家電見本市「CES2015」で、新たなバーチャルリアリティゲーム用のプラットフォーム「OSVR」が発表されました。デバイスメーカー大手のRazerやSensicsが参加した一大プロジェクトです。


画像 新VRヘッドセット

 「OSVR」とは、VRゲームの新たな世界基準となるべくして開発されたオープンソース・バーチャルリアリティ・エコシステム。ソフト・ハードの両面においてVRゲーミングをサポートするそうで、「Unity 3D」(ゲームエンジン)、「Leap Motion」(モーションデバイス)、「Oculus DK2」(VRデバイス)などにも対応しています。


画像 OSVRの参加企業

画像 内側

画像

 今年6月には、RazerがデザインしたVRヘッドセット「OSVR Hacker DevKit」を199.99ドル(約2万4000円)で発売。高性能・低歪みのオプティックディスプレイを採用し、従来のVRデバイスに比べて格段に開発しやすくなったとのこと。2015年はいよいよ本格的にVR業界が盛り上がりそうです。

各CEOのコメント

Razer代表取締役兼CEO Min-Liang Tanさん

 ゲーム業界は確実にVRプラットフォームへと移行しています。これは大きな発展であるとともに「未だに世界標準となるVRプラットフォームがない」という問題も浮き彫りにしました。OSVRはゲーム開発者、ゲーマー、ハードウェア開発者をつなぎ、より多くの人にVRゲームを広める手だてとなるはずです。

Sensics CEO Yuval Bogerさん

 OSVRはオープンソースなため、消費者はソフトとハードの互換性を気にすることなく、自分が好きなソフトとデバイスを自由に選ぶことができます。Razerなどの業界リーダーたちと一緒にこのプロジェクトに携われることを幸せに思います。

Open Gaming Alliance CEO Drew Johnstonさん

 我々はゲーム業界にオープンソースのエコシステムを作ることに全力を注いでいます。当然のことながらOSVRの開発は全面的に支援しています。ハード・ソフトウェア開発者をはじめ、複数のプラットフォームをサポートする無料のオープンソースソリューションは、VRゲーム業界の躍進に大きく貢献してくれることでしょう。

 

動画が取得できませんでした
動画

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」