ニュース
» 2015年01月07日 21時40分 公開

Razer、新たなVRヘッドセットを6月に発売! 業界大手とオープンソースのプラットフォーム「OSVR」を開発

盛り上がってまいりました。

[ねとらぼ]

 米ラスベガスで開催中の家電見本市「CES2015」で、新たなバーチャルリアリティゲーム用のプラットフォーム「OSVR」が発表されました。デバイスメーカー大手のRazerやSensicsが参加した一大プロジェクトです。


画像 新VRヘッドセット

 「OSVR」とは、VRゲームの新たな世界基準となるべくして開発されたオープンソース・バーチャルリアリティ・エコシステム。ソフト・ハードの両面においてVRゲーミングをサポートするそうで、「Unity 3D」(ゲームエンジン)、「Leap Motion」(モーションデバイス)、「Oculus DK2」(VRデバイス)などにも対応しています。


画像 OSVRの参加企業

画像 内側

画像

 今年6月には、RazerがデザインしたVRヘッドセット「OSVR Hacker DevKit」を199.99ドル(約2万4000円)で発売。高性能・低歪みのオプティックディスプレイを採用し、従来のVRデバイスに比べて格段に開発しやすくなったとのこと。2015年はいよいよ本格的にVR業界が盛り上がりそうです。

各CEOのコメント

Razer代表取締役兼CEO Min-Liang Tanさん

 ゲーム業界は確実にVRプラットフォームへと移行しています。これは大きな発展であるとともに「未だに世界標準となるVRプラットフォームがない」という問題も浮き彫りにしました。OSVRはゲーム開発者、ゲーマー、ハードウェア開発者をつなぎ、より多くの人にVRゲームを広める手だてとなるはずです。

Sensics CEO Yuval Bogerさん

 OSVRはオープンソースなため、消費者はソフトとハードの互換性を気にすることなく、自分が好きなソフトとデバイスを自由に選ぶことができます。Razerなどの業界リーダーたちと一緒にこのプロジェクトに携われることを幸せに思います。

Open Gaming Alliance CEO Drew Johnstonさん

 我々はゲーム業界にオープンソースのエコシステムを作ることに全力を注いでいます。当然のことながらOSVRの開発は全面的に支援しています。ハード・ソフトウェア開発者をはじめ、複数のプラットフォームをサポートする無料のオープンソースソリューションは、VRゲーム業界の躍進に大きく貢献してくれることでしょう。

 

動画が取得できませんでした
動画

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「産んでくれた親に失礼」「ちょっと我慢できません」 上原浩治、容姿批判のコラム記事に不快感あらわ
  2. ホワイトタイガー「あっ、落としてもうた」 うっかり子どもを落とした母と、落ちてゆく子どもの表情がじわじわくる
  3. がん闘病の大島康徳、肝臓に続いて肺への転移を告白 息苦しさに悩まされるも「大して成長してない」
  4. 「目パッチリです」 宮迫博之、最高難度の美容整形を決行 クスリ疑惑もたれたクマやほうれい線の一掃で“別迫”に
  5. 石橋貴明の娘・穂乃香「お父さん大好き」 幼少期キスショット公開し「愛されてますね〜」「ステキな写真!」と反響
  6. 大島康徳、ステージ4のがん闘病でげっそり顔痩せ 相次ぐ通院に「正直かなりしんどかった」
  7. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  8. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  9. 『はらぺこあおむし』の版元、毎日新聞の風刺漫画を批判 「おそらく絵本を読んでいない」
  10. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」