ニュース
» 2015年01月15日 23時21分 公開

「闘会議」に任天堂ゲームで道場破りする「任天道場」が登場! マリオブラザーズや神経衰弱などで道場主へ挑め

マリオカート、F-ZERO、みんなのリズム天国、ゼルダのトランプ……任天堂ゲームを使った5つのお題で競い合う。

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 ドワンゴが1月31日〜2月1日に幕張メッセで開催するゲームの祭典「闘会議 2015」で、任天堂のゲームを“道場破り”形式で楽しめるブース「任天道場」が設けられます。来場者は果たして「道場主」を倒すことができるのか!?

画像 1月15日にニコファーレで発表されました

画像 任天道場が用意する5つのお題で競い合い、優秀な成績を残したプレイヤーが「道場主」に挑みます

 「任天道場」では、任天堂ゲームを使った5つのお題で来場者同士が対戦して遊べます。優秀な成績を残した人は選ばれし挑戦者となり、道場主が用意した数々の問題に挑戦。最後まで突破した人は道場主と直接対決し、見事勝てたら道場破りが成立! 結果次第でオリジナルグッズがもらえます。

画像 お題の1つ「つなげ! 兄弟の絆 ブラザーズリレー」

 お題の1つ「つなげ! 兄弟の絆 ブラザーズリレー」は、ファミコンソフト「スーパマリオブラザーズ」の1−1面とWii Uソフト「ニュー・スーパールイージ・U」の1−1面を立て続けにクリアして、その合計タイムを競うというもの。世代と機種を超えた2つのタイトルを両方とも巧みにプレイできなくてはいけないので、攻略しがいがありそう。

画像 その2「MUTECITY 最速決定戦」

 「MUTECITY 最速決定戦」は、挑戦者2人のうち一方がスーパーファミコンソフト「F-ZERO」のコース・MUTE CITYをプレイ。もう一方が、Wii Uソフト「マリオカート8」内でMUTE CITYを再現したコースを走ります。機種もタイトルも異なるけど同一のコースでタイムを競い合うというお題です。ちなみに運営側の1人のプレイヤーがやってみたところ、どちらのソフトでも秒数はぴったり一緒だったそうです。

画像 その3「闘会議式神経衰弱」

 「闘会議式神経衰弱」ではトランプの神経衰弱で対戦。普通じゃつまらないのでトランプには「ゼルダの伝説」のものを使い、チーム同士でダメージを与え合うという特殊なルールが設けられます。

画像 その4「闘会議式クイズ大会」

 「闘会議式クイズ大会」では、1980年に発売した携帯型液晶ゲーム機「ゲーム&ウォッチ」以前の任天堂製品についてのクイズを出題。正解者は花札を1枚引き、そこに書かれた点数を獲得してより多い人が勝利となります。花札の製造業で始まった任天堂らしい企画。

 また「レスラー会見対戦」ではWiiの音楽ゲーム「みんなのリズム天国」を使い、来場者がリズミカルな会見を披露し合って勝負を決します。

画像 その5「みんなのリズム天国」。以上、デジタルからアナログまであらゆる任天堂ゲームで対戦できます

 「闘会議」ではゲーム大会に参加したり勝利したりすることで各ブースオリジナルの「勲章」がプレゼントされるのですが、道場破りに成功すると最高ランクとなる3ツ星の「任天道場」勲章がもらえます。また世界に数枚しかないという「任天道場」オリジナルのNewニンテンドー3DSきせかえプレートがゲットできるチャンスも。

画像 「任天道場」でもらえる勲章。対戦に勝った名誉を胸に輝かせましょう

画像 オリジナルの3DSきせかえプレート。任天堂の歴代製品が描かれています!

画像画像 看板文字はジブリの鈴木敏夫さんが手がけました

 またブース開催にあたって道場の看板も製作。題字はなんとスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューサーが筆をふるいました。闘会議参加者はこの看板を獲得するつもりで、道場破りに挑んでみましょう(※実際には看板はもらえません)。

 1月16日午後8時からニコニコ動画で生放送される「任天道場」の特番では、道場主の正体などさらなる詳細が発表される予定です。


黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」