ニュース
» 2015年01月25日 20時00分 公開

お正月太りのままでいいの!? お腹ポッコリ対策、腹筋に効くヨガストレッチ

忘年会、お正月のごちそう三昧、新年会……ポッコリしてしまった人のためのヨガストレッチです。

[取材・撮影・文 / 姫野ケイ 編集協力 / 岡徳之,ねとらぼ]

 1月も終わりに近づき、お正月モードからいつもの生活に戻っている人も多いことでしょう。しかし、仕事もプライベートも普段通りに戻ったのに、お正月に寝て食べてダラダラ過ごした証のお腹ポッコリだけが元に戻っていない! なんてことはありませんか? 

 ヨガインストラクターのなつみ先生に、手軽にできるストレッチを教えてもらう本連載。今回は、お正月太り解消のストレッチです。ひねりを入れて腹筋を使うストレッチで、お正月気分の肉体を叩き起こしましょう! 

三角のポーズ

1. 両腕を広げたに手首と足首が同じくらいの位置になる程度に足を広げる。

2. 左足を自分の体に対して90度に開き、右脚は自分の体に対して45度に開く。

3. 両手を肩の高さに持ってきて、90度に開いている足の方向に目線を向ける。

4. 大きく息を吸い、息を吐きながら、指先で半円をかいて脇腹を伸ばすように右手を上げ、体側(体の側面)を伸ばします。目線は上にあげ、左手は左のすね、届く人は床に置いても良いでしょう。右手と左手の力の入れ方が均等になるよう心がけると、身体全体を支える意識が生まれるので、必然的に腹筋を使うことができます。

後ろに壁があったら、壁と体が平行になるように伸ばしましょう

5. 呼吸を3回したら、息を吸いながら戻り、腕を下ろします。

6. 反対側も行います。

左右に体をねじるポーズ

1. あおむけに寝ます。

2. 手を肩の高さまで上げて広げます。

手を広げ、体を支える準備をしましょう

3. 息を吸いながら両足を上に上げます。

かかとで天井を押し上げるイメージで

4. 息を吐きながら、ゆっくりとバランスをとりつつ右側に倒します。

背中が床につくようにすると、ねじれ効果が期待できます

5. 呼吸を5回します。

6. 呼吸をしたら、吸いながら足を上げて、反対側も行いましょう。

7. 反対側を行ったら、息を吐きながら足を下ろします。

 このストレッチは楽そうに見えて、実は腹筋や体側に「き、きく〜!」と実感できます。それだけ体がなまっていたということですね。いち早く元の体型に戻し、身軽な体で2015年を過ごしたいものです。

取材協力/ヨガインストラクター・なつみ

取材・撮影・文/姫野ケイ


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2110/15/news148.jpg 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  2. /nl/articles/2110/15/news016.jpg 棚の上で転がる猫、次の瞬間→飼い主「ウワァァァ!!!(驚)」 飼い主の顔面に落下した猫ちゃんの映像が衝撃的
  3. /nl/articles/2110/14/news129.jpg 福原愛の元夫・江宏傑、4歳娘のバースデーショット公開「ずっと大好きだよ」 日台からお祝いコメントが殺到
  4. /nl/articles/2110/15/news030.jpg 学ラン男が実は美少女で結婚を約束した幼なじみで妹で余命半年だった! “あるある”を詰め込みすぎたラブコメ漫画が情報量だけで笑う
  5. /nl/articles/2110/14/news111.jpg 国鉄コンテナに「住める」だとぉぉ! JR東日本が鉄道コンテナ型ハウス、マジで発売 1台297万円から
  6. /nl/articles/2110/14/news017.jpg 猫「おう、帰ったか。で、メシは?」 帰宅難民となった飼い主を迎える猫のデカイ態度に思わず笑ってしまう
  7. /nl/articles/2110/15/news142.jpg 市川海老蔵、長女・麗禾のテレビ出演を見届ける 「もう、なんか涙」と愛娘の晴れ姿にうるうる
  8. /nl/articles/2110/15/news087.jpg 「日本で一番歌が上手い愛理ヲタ」 鈴木雅之、グッズフル装備で鈴木愛理のライブに参戦する姿がめっちゃ楽しそう
  9. /nl/articles/2110/14/news012.jpg 殺処分待ちだった子犬と家族に、はじめは不安げな表情だったが…… 少しずつ笑顔を見せる元保護犬の漫画に共感集まる
  10. /nl/articles/2110/14/news068.jpg お父さんとお母さんの帰宅に喜びあふれる柴犬 かわいすぎるお出迎えに「笑顔になる」「しっぽ取れちゃいそう」

先週の総合アクセスTOP10