最強のトイレ消臭剤を決める実験をやってみた

1週間、トイレであらゆるニオイを嗅ぎまくりました。

» 2015年01月28日 10時02分 公開
[中村未来/清談社,ねとらぼ]

 100円ショップで買ってはいけないものの代表格がトイレの消臭剤だと思う。ほのかな香りで嫌なニオイを誤魔化す程度で、まったくと言っていいほど消臭効果はない(気がする)。これは実体験だから間違いない。消臭剤は、それなりのものを買わなければ意味がないのだ。とはいえ、そもそもトイレの消臭剤で満足したことがない。というよりも、真剣に嫌なニオイを消そうと、悩みに悩んで消臭剤を買ったことがない。


 「そろそろ、最強のトイレ消臭剤を知るときが来たのではないか」――。


 筆者のそんな思いが、今回の実験へと駆り立てた。実際に消臭剤を使い比べてみて、その効果を検証するというものである。

 調べてみると、消臭剤は「据置タイプ」と「スプレータイプ」の2つに分けられる。そして、これらよりややマイナーな存在として「液体タイプ」というのがあるそうだ。そこで、世間での認知度、ネットの口コミなどを考慮し、それぞれのタイプから今回の実験にエントリーする消臭剤を選抜してみた。

エントリーナンバー1

据置タイプ代表「トイレの置き型ファブリーズ あふれるフレッシュグリーンの香り」

 ニオイキャッチャーゼリーがアンモニア臭を中和して消臭。ほのかな香りでトイレ空間を快適にしてくれる。消臭界の代表ともいえるファブリーズからは、置型タイプの消臭剤が参戦。Amazonランキングではトイレ消臭剤部門で1位を獲得している。スプレータイプに比べ、瞬発力にやや不安あり。


画像 トイレの置き型ファブリーズ あふれるフレッシュグリーンの香り

画像 トイレに置く

エントリーナンバー2

スプレータイプ代表「エステー トイレの消臭力スプレー 無香料」

 T.M.Revolutionらが出演するCMが話題。3D広角ジェット噴射で瞬時に効き目が広がり、天然消臭成分が悪臭を消す。効果が見えやすいことで人気なのがスプレータイプ。従来の商品よりも噴射力が増した商品。


画像 エステートイレの消臭力スプレー 無香料

画像 トイレに噴射する

エントリーナンバー3

液体タイプ代表「ハッピーワン 1滴瞬間消臭」

 トイレの前に一滴垂らすだけ。水面に膜をはり、嫌なニオイをもらさない。芳香剤では効き目のなかったニオイを完全消臭。携帯に便利で女子高生に人気の商品なんだとか。ピンククリスタルの香りとはどんなものか気になるところ。


画像 ハッピーワン 1滴瞬間消臭

画像 トイレに垂らす

エントリーナンバー4

微生物タイプ代表「コジット バイオトイレの臭いに」

 バイオ(微生物)が空気に触れて活動を始めると、抗菌物質を発生してニオイの元を抑える。無臭。消臭剤界の中でも異色の存在である微生物タイプが特別にエントリー。ほとんどの消臭剤が芳香剤の効果もある中、こちらは唯一無臭。ニオイを取るためだけに作られたとあり、期待が高まる。


画像 コジット バイオトイレの臭いに

画像 トイレに置く

 以上、4つの消臭剤の中から最強が決まる。

 検証実験の方法は、大便をした後に、第三者がそのニオイを嗅ぐといういたってシンプルなもの。便のニオイを嗅がせてくれたのは26歳男性会社員。ニオイ判定人として筆者とともに女性1人が協力してくれた。

 このようにして嗅いでいく。


画像 くんくん

画像 (編集部:この人たちなにやってんだろう……)


 そして。約1週間に及ぶ実験結果をここに報告する。


据置タイプ代表「トイレの置き型ファブリーズ あふれるフレッシュグリーンの香り」の感想

  • 広いトイレが、あっという間にフレッシュグリーンの香りで包まれた。
  • 大便の嫌なニオイは残らず、フレッシュグリーンの香りが広がったまま。まるで青空トイレのような爽快感に包まれる。
  • しかし、人によっては、香りがキツすぎるかもしれない。それくらい匂いが強い。
  • 好みの香りじゃない場合、リラックスして用を足せないというデメリットを発見。

スプレータイプ代表「エステー トイレの消臭力スプレー 無香料」の感想

  • さすが3D広角ジェットなだけあり、噴射の威力が強い。
  • 大便の嫌なニオイを、風圧で飛ばしてしいるような気持ちになれる。
  • 無香料ではあるものの、芳香剤が含まれているため、不思議な香りが残る。
  • この不思議な香りが、意外と不快。「スプレーを噴射した感」が丸々残るため、なんとなく大便を想像してしまう。

液体タイプ代表「ハッピーワン 1滴瞬間消臭」の感想

  • 一滴垂らすだけというのが手軽で嬉しい。
  • 垂らした瞬間はなんの変化もない。
  • 大便後水を流すと、りんごのような香りが広がる。恐らくこれがピンククリスタルの香り。女子の部屋っぽい香り。
  • 嫌なニオイはない。ただ、ピンククリスタルの香りが結構強く残る。数分後まで残る。

微生物タイプ代表「コジット バイオトイレの臭いに」の感想

  • トイレ内が無臭。
  • 大便後も無臭。ニオイらしきものはほとんど残らなかった。

 以上の結果を鑑みて、最強のトイレ消臭剤決定戦の1位に輝いたのは、微生物タイプ代表「バイオトイレの臭いに」だった。


 ニオイ判定人によると、「『クサっ!』ってことは一度もなく、それぞれに高い消臭効果を感じられた。ただ、芳香剤効果があるものは臭くはないが、(なにかに誤魔化されてるだけで)嫌なニオイと混ざっていそうで(できれば)嗅ぎたくなかった。完全な無臭状態にしてくれるのがバイオの良かった点。なんだかんだ無臭が一番だと感じた」と、コメント。

 筆者自身、バイオから「無臭」にこだわる姿勢が感じられて、これこそが本当の消臭剤だと思えた。もちろん、ここでの実験はあくまで筆者たちの主観であるため、すべての人に当てはまるわけではない。大便の状態によって、ニオイの強さもかなり違ってくるだろう。

 しかし、大便のニオイを消そうと努力することは、次にトイレを使う人への優しさへとつながるのだ。少しでも多くの人が、その優しさに気づいてくれたらと思う。……まぁ、それはともかくとして、最近の消臭剤の効果はかなりすごいということが分かったので、皆さんもここで紹介したもの以外のものもお手にとって試してみてほしい。

(中村未来/清談社)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2411/08/news177.jpg イモト、突然「今日まさかの納車です」と“圧倒的人気車”を購入 こだわりのオプションも披露し光岡自動車からの乗り換えを明かす
  2. /nl/articles/2411/06/news180.jpg 「むりだろww」「笑いました」 ニトリでソファ購入 → 愛車の前でぼうぜん…… “まさかの悲劇”が1000万表示
  3. /nl/articles/2411/07/news182.jpg 「デコピンの写真ください」→ドジャースが無言の“神対応” 「真美子さんに抱っこされてる」「かわいすぎ」
  4. /nl/articles/2411/07/news163.jpg 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」
  5. /nl/articles/2411/05/news138.jpg 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  6. /nl/articles/2411/08/news132.jpg peco、息子の近影を公開「すごーくりゅうちぇるに見えます!」「パパに似てる〜」 息子のスクールランチも色とりどりでおいしそう
  7. /nl/articles/2411/08/news143.jpg 高嶋ちさ子、3000万円超の“超高級外車”ゲットにドヤ顔も! 笑い止まらずハンドル握り「Woohoo!!!」
  8. /nl/articles/2411/07/news029.jpg 50代主婦が5日間、ひたすら草抜き&庭木の剪定→たった一人でやり遂げたとは思えないビフォーアフターに称賛の嵐 「尊敬する」「本当に脱帽です」
  9. /nl/articles/2411/08/news025.jpg 「そうはならんやろ」クルマ修理会社の壁を見ると…… まさかの“シュールすぎるイラスト”に9万いいね 「よすぎる」「天才か」
  10. /nl/articles/2411/08/news111.jpg 2人組ガールズユニット、突然の脱退を発表 マネージャー「本人の意思ではない」 母親とする人物からの脱退理由と経緯説明が物議
先週の総合アクセスTOP10
  1. フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
  2. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  3. 結婚相手を連れてくる妹に「他の人に会わせられない」と言われた兄、プロがイメチェンしたら…… 「鈴木亮平さんに見えた」大変身に驚がく
  4. 「2007年に紅白出場」 38歳になった“グラビア界の黒船”が1年ぶりに近影公開→驚きの声続々
  5. 「クソビビったwww」 ハードオフに38万5000円で売っていた「衝撃的な商品」が90万表示 「売った人突き止めたい」
  6. 夫婦喧嘩した翌朝の弁当を夫が作ったら…… “森”すぎるビジュアルに「インパクトすごい」「最高に笑いました」の声
  7. 約9万円の「高級激レアガンプラ」を10時間かけて制作→完成品に「家宝だ」「めっちゃくちゃにかっこいい!!」
  8. 天皇皇后両陛下主催の園遊会、“お土産”に注目 ジョージア大使「大好物です」「娘たちからも大好評」
  9. 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  10. 事故で重体の人気日本人TikToker、1カ月の意識不明と家族ケア経て逝去……“旅立ち直前に会った”親友は「励ましに来てくれてたのかな」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 50年前に撮った祖母の写真を、孫の写真と並べてみたら…… 面影が重なる美ぼうが「やばい」と640万再生 大バズリした投稿者に話を聞いた
  2. 「食中毒出すつもりか」 人気ラーメン店の代表が“スシローコラボ”に激怒 “チャーシュー生焼け疑惑”で苦言 運営元に話を聞いた
  3. フォロワー20万人超の32歳インフルエンサー、逝去数日前に配信番組“急きょ終了” 共演者は「今何も話せないという状態」「苦しい」
  4. 「顔が違う??」 伊藤英明、見た目が激変した近影に「どうした眉毛」「誰かとおもた…眉毛って大事」とネット仰天
  5. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  6. 星型に切った冷えピタを水に漬けたら…… 思ったのと違う“なにこれな物体”に「最初っから最後まで思い通りにならない満足感」「全部グダグダ」
  7. 「泣いても泣いても涙が」 北斗晶、“家族の死”を報告 「別れの日がこんなに急に来るなんて」
  8. ジャングルと化した廃墟を、14日間ひたすら草刈りした結果…… 現した“本当の姿”に「すごすぎてビックリ」「素晴らしい」
  9. 母親は俳優で「朝ドラのヒロイン」 “24歳の息子”がアイドルとして活躍中 「強い遺伝子を受け継いだ……」と注目集める
  10. 「幻の個体」と言われ、1匹1万円で購入した観賞魚が半年後…… 笑っちゃうほどの変化に反響→現在どうなったか飼い主に聞いた