ニュース
» 2015年01月28日 22時05分 公開

「刀剣乱舞」のジャンルは「ゲーム(恋愛)」 コミケ準備会がコメント

「ゲーム(その他)」でも「オンラインゲーム」でも「ゲーム(歴史)」でもなく「ゲーム(恋愛)」!

[ねとらぼ]

 1月14日のサービス開始以来、注目度が急上昇しているブラウザゲーム「刀剣乱舞」。二次創作も尋常ではない勢いで盛り上がっていて、既にオンリーイベントの“全国開催”が決定しています(関連記事)。ところで、世界最大の同人イベント「コミックマーケット」では、一体どのジャンルになるのか。1月28日にコミケ準備会がTwitterで回答していました。


画像 「刀剣乱舞」

 コミケでは、膨大な作品を“ジャンルコード”で分類しており、それによって各サークルの出展日や出展位置を決めています。ちなみにジャンル調整は毎回行なっているため、貴重な「文化資料」(時々の流れがわかる!)にもなっています。近年では、「Leaf&Key」(美少女ゲームの大メーカー。葉鍵と称され一時代を築いた)が「ギャルゲー」に統合されたり、「オンラインゲーム」から「艦これ」が独立したことなどが話題になりました。



 さて、それでは「刀剣乱舞」は何になるのか。現時点でのジャンルは「ゲーム(恋愛)」とのこと。他作品では「自主制作BL・乙女ゲー」「薄桜鬼」「うたプリ」「アイドルマスターSideM」などが同カテゴリです。



 準備会によると、「ゲーム(その他)? オンラインゲーム? いや、もしやゲーム(歴史)!? と議論は尽きなかった」そうですが、サークル参加者の“居心地の良さ”を優先して決まったとのこと。ちなみに、「オンラインゲーム」にならなかった理由については、「過去の経緯から事実上MMORPGジャンルとなっており、ここに、今から艦これやとうらぶを入れてしまうと、わけわかめになってしまう」と説明しています。


画像 C88(2015年夏)のジャンルコード(画像クリックで拡大)

画像 C85(2013年冬)の同ジャンルコード「艦これ」はまだなかった

 なお、C88(2015年夏)に限り、他のゲームジャンルで「刀剣乱舞」を申し込んでいても、準備会側で振替を行うためご安心を。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる