ニュース
» 2015年02月03日 16時22分 公開

俺の知ってるマイクラと違う! 「不思議の国のアリス」の幻想的な世界をつくり上げたマインクラフト建築が神の領域へ

アリス・イン・マインクラフト。

[高城歩,ねとらぼ]

 自分でブロックを組み替え、家や建物などを作って遊べるサンドボックスゲーム「Minecraft」で“不思議の国のアリス”の世界観を再現した動画が「すごすぎる」「誰がここまでやれと言った」と高く評価されています。


画像

 動画の冒頭はアリスが川辺の木陰で本を読んでまどろむシーン。川面のゆらゆらとした質感の再現度がすでにすごいのですが、本当の驚きはこんなもんじゃなかった。なんと巨大な本の上にアリスの世界を大胆にデザインして建築したのです。空中に浮かんだ物語世界が我々の度肝を抜きます。


画像 水面がゆらゆらしていてキレイ

画像 !!!?

画像 センスの塊

 生い茂るカラフルな巨大キノコ、穴から落ちてきたかのように宙を舞うアリス、ウサギ、時計、ティーポットから注がれる紅茶など「不思議の国のアリス」のモチーフがちりばめられた幻想的な空間が広がっているではありませんか。動画は感嘆のコメントであふれています。カーテンの柔らかな質感も、やはり私の知ってるマイクラじゃない。


画像 裁判の場面も再現。どういうことなの……

 投稿主の「豆腐ハウスの人」さんは、その名の通り豆腐や寿司、杏仁豆腐など食べ物にちなんだ建築物を「Minecraft」で製作することが多く、そのすべての作品の完成度が高いことで知られています。

 マイクラ好きもアリス好きも思わずうなるマイクラ建築部の本気。童心にかえって不思議な世界をさまよう気分を味わえそうですね。

 

高城歩

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する