速報
» 2015年02月04日 10時56分 公開

ヨルダン軍パイロットがISILに殺害されたことに対し首相が声明

無残にも焼殺されたことに大きな憤りを覚える。

[ねとらぼ]

 イスラム過激派組織「ISIL」(いわゆる「イスラム国」)に拘束されていたヨルダン軍のパイロット、ムアーズ・カサースベさんが殺害されたとみられる映像が2月4日未明、インターネット上に投稿されたことを受け、安倍晋三首相による声明文が掲載されました。

 声明は映像の真偽については不明としながらも、その暴挙に対して強い憤りを表明。ヨルダン軍パイロットへの哀悼の意とヨルダン政府やヨルダン国民に対し連帯を呼びかけるものとなっています。

内閣総理大臣声明(ヨルダン軍パイロットの殺害)

1.ヨルダン軍パイロットのムアーズ・アル・カサースバ氏が、ISILにより、無残にも焼殺されたことに大きな憤りを覚える。

2.御家族の心境を思うと言葉もない。ここに、日本政府及び日本国民を代表し、衷心より哀悼の誠を捧げ、心からお悔やみを申し上げる。この困難な時に、日本はヨルダンと共にある。ヨルダン政府及び国民の皆様に対し、心からの連帯を表する。

3.このような非道、卑劣極まりないテロ行為に、強い怒りを覚える。許しがたい暴挙を、断固非難する。

4.テロには、断じて屈してはならない。我が国は、国際社会と連携しつつ、人道支援を更に拡充し、テロとの闘いを進める国際社会において、その責任を毅然として果たしていく。

首相官邸

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン